ご存知でした?コレ、便利!

Firefox 3.5、優れものアドオンでもっと便利に

IEは7になってから非常に使いにくいと感じるようになり、
Firefox に移行しました。

Firefox 3.5も快適な速度ですし、
アドオンがとっても強力で、
どんどんカスタマイズできるのがありがたいです。

■私が手放せないアドオンリスト

Autopager
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4925

一ページでは終わらないサイトで「次のページへ」をクリックしなくても、記事を読んでいる間に、次のページをどんどん表示してくれる優れもの。
使い始めのうちは、Autopager が新しいサイトと出会うたびに「読み込みますか?」と聞いてくるので、馴染むまではちょっとウルサイと感じるかもしれませんが、次に紹介するScrapBookとの相性がバッチリです。

ScrapBook
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/427

閲覧しているサイトを、簡単操作でオフラインでも見られるようにローカルへ保存してくれるものです。
インストールすると、ファイルメニューに「ScrapBook」という項目が増えますので、そこでキャプチャーすればOKという手軽さも魅力。
「あのサイト、お気に入りに入れるほどではなかったけれど、
 どういうキーワードで探したんだっけ…」
「あれ、削除されている!」という中断から解放されました。
Autopager とあわせて使うと、オフラインでも一気に情報が手元に開けて便利です。

IE Tab
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419

IEでしか動作しないサイトを訪れることもありますが、
このアドオンを入れておけば、Firefoxで閲覧しているページを、IEで表示できます。

FEBE
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2109

アドオンを入れたりしてカスタマイズしたFirefoxの設定を簡単にバックアップしてくれます。

というわけで、しばらくFirefox ユーザーで行くことになりそうです。

皆様のお仕事がサクサク進みますように。
| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。