ストレス激減【仕事術】

考え方と、やり方と。

はじめまして。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


仕事術・手帳術・仕事を効率的にさばいていくアイディアって、
さまざまな手法がありますよね。

どんどん新しい本は出てくるし、
ブームが起きては去っていく(マイブーム含め)。

でも、あまりの数に、どれを選べばいいか迷っているうちに時間が過ぎていき、
本末転倒!なんていう事態だけは避けたいものです。


■考え方と、やり方と。

いろいろ試して気が付きました。
根本的な考え方は、ほとんど共通しています。

・全ての情報は頭に残さず、すぐに書き出す。
・情報を整理するときは、一箇所(目の前)に集める。
・ルールに沿って交通整理をする。
・淡々と作業を進める。

なるほど。考え方はこれが元になっていて、
「ルールに沿って」の部分で、バラエティがあるようです。
つい、「〜〜術」は「やり方」のバラエティの多さに圧倒されがちですが
実は、どれを選ぶかより、どう続けるか、が大切だということですね。

ということでとりあえずは、シンプルなものを選ぶのがいいようです。
一方、複雑なものを攻略していくという楽しみもありますから、
試してみて、自分と相性のよさそうなものを選んでいくのがコツなのでしょう。

ちなみに私の場合は、複雑なものを攻略するとなると、
楽しみより先に苦手意識が先走りますので、
ひとまず、慣れてから…。そんなやり方が気に入っています。

まずはとにかく取り入れてみると、ドサっとストレスが減るのはお約束できますよ。

皆様にも、相性のよいやり方が見つかりますように。



▼今日のピックアップ図書▼

ヒントの本棚 も遊びにいらしてくださいませ♪

| コメント(0) | TB(0) | ストレス激減【仕事術】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18544936
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
×

