息抜きロングテール(コラム)

キチンとするのがラクチンの始まり…

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


「あ、あれどこにあったかな?」(探し物)
「あー、あれ、忘れてた!」(うっかり忘れ)
「うーん、どうしよう…」(迷い)
この三つが、大きなストレスの原因・かつ、時間泥棒なんだそうです。

この3大邪魔者を小さくしていくのが、
仕事術の役割のように思います。

とはいえ、仕事術を取り入れるとき、
特に最初は作業が地道なんですが、

どうして今まで、整理しなかったんだろう!
よくやってこれたよなぁ!という驚きの声を、自分にかけたくなるものです。
(でも更に改善が必要という切ない事実も目の前にしながら…)

結局は、キチンとするのがラクチンの始まり、なんですね。

今、私がお話していることと規模は違うかもしれませんが、
金持ちサラリーマン さんの記事に、
ケンタッキーのカーネルサンダースおじさんの名言がありました。

「成功しようと思ったら、はじめは楽せず、苦労することが必要だ」

…彼は、65歳からFCビジネスでケンタッキーフライドチキンを興した伝説の御仁なんですよね。

希望が持てました♪のでご紹介まで…



▼今日のピックアップ図書▼

ヒントの本棚 も遊びにいらしてくださいませ♪

| コメント(0) | TB(2) | 息抜きロングテール(コラム)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
時間泥棒の現状と対策
 出る必要の無い電話や、突然の重要でない来客、同じく重要でない会議。こ れらは頻繁に私達から時間を奪います。 このような外的な”時間泥棒”の他に、内的な”時間泥棒”があります。 片付けなければならない..
ブログ名自分探しの心の旅

??????

ブログ名

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。