ご存知でした?コレ、便利!

手放せないWEBサービス「あとで読む」

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


例えば何かで検索なんかをしていて、
検索目的とは違うんだけれど、
「これは面白そうだな」「後で読みたいな」
と思うサイトに出会うことって、ありますよね。

でも、今は読む時間がないから…
とりあえず、「お気に入り(ブックマーク)に入れておこう!」を繰り返すうちに、
「お気に入り」がどうにもこうにも膨れ上がってしまい、
えい、使いにくい!もうどうせ使わないから整理しちゃえ!
(おまけにどうして保存したのかさえ思い出せない始末…)
ザックリ削除。あーあ。

というのが、今までの私のパターンでした。

でも、この 「あとで読む」のサービスを使うと、
(事前に登録する必要はありますが、利用は無料!です)
ちょっと気に掛かったサイトを、自分のメールアドレスに送っておいてくれるのです。
使ってみて、これは便利!手放せなくなりました。

「あとで読む」によって
自分が指定したアドレスに送られたメールの題名には、
そのWebサイトのタイトルとともに、[あとで]という表示がつきます。
例えば、前回 アラーム付き付箋ソフトのご紹介をしましたが、
これも「何かのついで」に、見つけたサイトでした。

あ、これは(今は時間がとれないけれど)後でゼヒ使いたい!と思って、
「あとで読む」で、自分のメールに送っておいたのです。
そしてめでたくダウンロードをし、愛用するに至り、皆様にご紹介させていただいた、というわけなんです。

このメールの題名は、
「[あとで] 付箋ソフトをデスクトップに常備する〜「メモ箋人」で備忘のススメ - 戸田覚の「仕事にすぐ効く!ITサプリ」 - nikkeibp.jp (http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/it_potential/060602_memo/)
こんな感じでメールボックスに入っていました。
題名だけで、あ、私は 「あとで読む」を使おうと決めたンだな、と
直感的にわかるので、有難いんです。

これで、お気に入り(ブックマーク)には、
繰り返し訪れるものを収納し、
後でもう一度読みたいな、(まだお気に入りになるかわからない)というものは、
「あとで読む」を使ってみることにしてから
大分、作業とストレス度が軽くなりました。

一つの作業に判断事項は一つずつ、というのが
サクサク仕事を片付けるコツの一つですから、

あ、これ後でもっと読みたいな。と思ったときに、
「果たしてお気に入りに入れる価値があるか?」という判断なしに
メールボックスに送りつけておけるのは、有難いものだなと思いました。

それに、メールボックスに入っているものに関しては、
昨日お伝えしたようにワークフローが出来ているわけですから、
Webサイトであれ、メールマガジンであれ、その仕組みに乗って
整理・片づけができていく…という安心感もあります。

なにしろ無料ですし、とりあえずお知らせをバ!
今日は、
「あとで読む」のご紹介でした。


人気blogランキングの上位はどんな話題でしょう?
(私も参加していますが上位に入る希望はまだありませんので(汗))



▼今日のピックアップ図書▼

ヒントの本棚 も遊びにいらしてくださいませ♪


■お知らせ■

原稿を修正し、便利リンク集つきのサイトを開設しました。

遊びにいらしてくださいね。→サクサク片付く仕事術
| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19292838
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。