ご存知でした?コレ、便利!

テキストの複数行の置換を行えるツール

皆さんこんにちは、管理人のシーノです。

たとえば何かの単語を変更しなければならなくなったとき、
たくさんの書類にわたって、その単語が使われていることって
よくありますよね。

商品名の入れ替えだとか、
名称や呼称の変更だとか、
そんなことで…
ビジネス文書でもそうですし、
ホームページでもそうですし、
けっこう複数のページにわたって、単語や言い回しを直さねばならない場面って
あると思うんです。

作っているときは、コピー&ペーストだったり
複製にしていますからいいんですが、
いざひとつの単語やらいくつかの単語やらを直すとなると、
いくら自動置換ができても、×文書(ファイル)数になりますから
大変なんですよね。

私はそそっかしいを絵に描いたような人なので、
文書ファイルのひとつひとつ探して、
置き換えしていくのがとてもとても苦手でした。
いえ、本人は必死なんですが実力がおいつかず
何度やってもヌケがあるという…

そこで、こんな便利なソフトを見つけたときには、
おおげさではなく、涙が出ました。
ちょうど、ある文章を、
ぜーんぶのファイルに対して(かなりの数がありまして)
置き換えせねばいけなかったので…

このソフトを使うと、
置き換えしたい単語や文章が入っているファイルをまず探してくれます。
そして、次の作業は「置き換え」。
これだけです。実に動作も簡単、瞬間作業です。
びっくりしました。本当に。ああ、これぞ21世紀だな、なんて
(時間に追われていたので、本当に助かったのデス)


では、ご紹介です。

複数行一括置換 【GrepReplace】
簡単に複数のテキストファイルの中身に対して複数行の置換を行えるツールです。
また、階層が深いディレクトリ構造でも、再帰的に置換作業を行うことが出来ます。

複数行に渡る文字列の検索・置換が可能なので、
たとえば、WEBサイトのデータ(HTML)のような同じ内容を含んだファイルが大量にある場合などに対し、一括置換する事が可能です。

複数行一括置換 【GrepReplace】


それでは
皆さんの作業がサクサク進みますように…♪

| コメント(2) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!
この記事へのコメント
作者です。

GrepReplaceをお使いいただき、またご紹介いただきましてありがとうございます。
ご意見などありましたら、是非お教え下さい。

今後ともDH-APPLIをよろしくお願いいたします。
Kryu^2
なんと作者様からコメントをいただき、ありがとうございます!
GrepReplaceは本当に助かるソフトで、紹介した友人からも良いものを教えてくれてありがとう!などと
言われる喜びまで味わっております、ありがとうございます☆

椎野
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。