ご存知でした?コレ、便利!

バックアップ、皆さんどうされていますか?

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、みなさま。パソコンのバックアップって、どうされています?
忘れたころにやってくる大災難、ハードディスクのクラッシュ。
最近、仲良くしている友人2人が、立て続けにこの災難に見舞われました。

一人はなんと、20万円かけて業者に頼み、データの復帰をさせたそうです。緊急事態だったとはいえ、痛い出費ですね。
「お金でコトが済むならいい」と言う彼女の目尻には、でも、
光るものが隠せませんでした。

復旧作業、予期せぬ出費、心理的ストレス、いろいろ予定も崩れ勝ちになりますから、思わず合掌です。
こういうときに限って、自分を責めてしまったり…。

さて、そんなことが身近にありましたので、自分へのアラートも含め、
なるほどねーと思ったバックアップに関する記事「戸田覚の仕事にすぐ効く!ITサプリ」オンラインソフトでバックアップと、

これは便利だなーと実感した、バックアップ用のフリーソフトBunBackup のご紹介です(上記の記事内で紹介されているもの)。

…どうかお役に立ちますように。

それにしても、このバックアップという作業、
どうもやる気が出ないんだよね…という方は多いのではないでしょうか。

大切なのは重々承知の上で、
壊れないかもしれないし、別に失っても困らないかもしれないし、
なんて、いろんな「〜かもしれないしなぁ」がくっついて回る作業というのは、
単純に苦痛を伴いやすいものですよね。

できれば自動でやってもらいたい。
あんまりこういうことに悩みたくない。
当然ですよね。

でも、大事な大事なデータですから、そうも言っていられない。ここで悩みが出てくるわけです。

とりあえず私は外付けHDDに全てぶち込んでいますが
どうも効率が悪い。

いろいろとバックアップのお助けソフトもあるようですが、
ナニが自分に本当に必要なものかワカラン!というのが
今までの私の実感でした。

いろいろ彷徨い、ためし使いをし、うーん、こんなものかなぁ、と思っていたのですが
BunBackupはフリーソフトだし
単純化されているので、私にはピッタリ!と今のところ大満足をしています。
このソフトで私が一番「オオ!」と思ったのは…

外付けHDDやUSBメモリーが接続されるのを自動的に監視していて、つないだだけでバックアップが始まる

という部分でした。
私はなにしろそそっかしいので、
ハテ、どこまでバックアップをとったかいな?というところで躓き、
何度も「肝心な部分スッポヌケ」を経験しているので…

自動化はパソコンの得意分野でしょうから、そこをこそ、
勝手にやってくれるのは嬉しいものだな、と思いました。
しかも、フリーソフト。作者の方、本当にありがとうございます。




人気blogランキングの上位はどんな話題でしょう?



| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。