息抜きロングテール(コラム)

睡眠でアタマも「デフラグ」

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


どうも時々、アタマの回転が(さらに(涙))鈍くなり
ちょっとだけ気を回せば、大活躍できたのに!だとか、
あの失敗は防げたのに!ということが多い時期があります。
(あくまでも「時期」だと信じたい私です)

ついでに私のマシン(Windows)も、酷使しすぎておりまして
ただでさえ重たいワープロソフトや、
他のアプリケーションをあわせて使っていると、
なんだか操作がモタツク、そんな状態になってきました。
これはイカン。

まだ、マシンを買い換えるわけにはいかないのです(もろもろの事情により)。
ウィルスチェックやバックアップは必死にやっていますが、
すっかり忘れていたこと…久しぶりに、デフラグをしました。

それにしても、時間がかかるんですよね。デフラグって。
なので、ついつい、まあ、まだいいかな…と放っておいたら、
随分長いこと忘れてしまったという最悪のパターンなんですが(恥)
でも、今のところは、確実にマシン操作が安定したので満足しています。

ということで話が横道にそれたようですが、実はアタマの整理も
デフラグが有効かな、などと思いつつ
NBオンラインのlifeHacks「仕事のコツ」 に、
なるほどね!と思う記事がありましたのでご紹介します。

この記事で私の目に留まったのは、

いったん眠りにつけば、肉体は外界からの情報をぎりぎりまでシャットアウトして、脳内の整理作業に入ります。

という部分でした。

そういわれてみれば、そうですよね。
起きている間は、
本当に集中していられる時間は、やはり、限られていますし、
フと集中力が途切れた時に、いろんな情報がなだれ込んでくるものです。

そうか!私の最近のボンヤリは、寝不足が原因だったんだ!
という無理やりのこじ付けで、今日は早く寝ようと思います。

デフラグといえば、フリーソフトでこんなものがありましたよ。
スッキリ!デフラグ
デフラグやスキャンディスクをを自動的に実行(続けて実行させることも可能)し、終了後にWindowsを自動終了する機能

というところが気に入ったので、ダウンロードしてみます。

今まで、ウィンドウズ搭載のものでいいやー、と思っていたんですけど
フリーだし、ちょっと試して…
気に入ったらまた後日、皆様にご紹介したいと思います。

では、素敵な一日をお過ごしくださいますように。


人気blogランキングの上位はどんな話題でしょう?
| コメント(0) | TB(1) | 息抜きロングテール(コラム)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
『ストレスを失くせば仕事が上手くいく『会社に依存しないサラリーマンのイキイキ仕事術』』
なぜ、多くのサラリーマンがストレスを抱えるのでしょうか。それは、ストレスの失くし方を知らないからです。どんな自己啓発を勉強しても、マイナス思考の人がプラス思考にはなりません。本レポートでは、マイナス思..
ブログ名無料レポート館

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。