ストレス激減【仕事術】

モチベーションの保ち方。ご褒美はダメ?

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

どうしてもやる気になれないことって、ありますか?
私は、あります(涙)。
後から考えると、愚かしいことにも、
「やりたくない、でもやらなくちゃ」って考えているだけでクタクタになっていることさえあるんです。
そのくせ、一度とりかかれば熱中するんですけれど。
(いえ、正直に言うと、やり始めてみたってどうしてもイヤなものはありますが)

でも、まあ、とりかかるまでが一番大変ってことですね。
このページで、こんなものを見つけました。福音になりうるでしょうか?!

仕事を“習慣化”するための方法
先延ばしにしている仕事に取り組むという項目で、シリーズ読み物になっています。

私がオォ!と思ったのは、「同時進行で、行動することと『快よい』の感情を結びつける」という部分でした。

ここから引用です。

行動が終わった後にご褒美、ではダメです。ジムにいって運動して、帰ってきたあとに、「今日はジムに行って、よくがんばったからチョコレート」、ではダメです。これだと運動していない状態と、チョコが結びついてしまう。チョコは行動している最中に食べなくてはいけない。むしろ、帰ってきたときにチョコを食べたらダメです。チョコを食べたかったら、準備をしながらチョコひと口、車に乗りながらチョコひと口、着いたら、ひと口、着替えたらひと口、運動しながらひと口で、最中に食べ終わって欲しいのです。すると、行為そのものがチョコ(=好きなもの)になってきます。

引用ここまで。

なるほど!
では、私もチョコが大好きなので、
やりたくない仕事にとりかかったらチョコを食べていい、ってことにしようかな!
でもそうすると、一ヵ月後の体重が恐ろしいことになっていそうで…(やりたくないことだらけか、椎野さん…(恥))

皆さんの毎日が快適な日々でありますように。


人気blogランキングの上位はどんな話題でしょう?



| コメント(0) | TB(0) | ストレス激減【仕事術】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。