息抜きロングテール(コラム)

モチベーション

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、先日モチベーションを保つために、
ご褒美は「行動と同時進行」が良い、と書きました。
行動しながら好きなことをしているうちに、行動そのものが「なんか、いい感じ」になるというものでした。

懐かしい音楽を聴くと、そのころ自分がやっていたことと重なって
せつなくなったり、嬉しくなったりするのと似ているんでしょうか。

それでも、行動とご褒美とが結びつきにくいシチュエーションはありますよね。

ウォーキングが最高の気分転換で、仕事は座り仕事、とか、
歌を歌うのが嬉しいけれど、接客業であるとか、

そういう場合は、どうやってモチベーションを保ったらいいでしょう…と
探していたら、こんな記事を見つけました。

やる気を維持するための「息継ぎ」 より引用させていただくと、

 ・複雑な仕事はシンプルな作業に分ける
 ・作業ごとに「ご褒美」を用意する


という方法…。



というわけで、
モチベーションを維持するために
・行動とご褒美を結びつける
・息継ぎをする
と、選択肢が増えました。
シチュエーションや、相性や気分とあわせて使い分け、
「モチベーションの高い自分」の割合が多くなることを祈りつつ…

皆様のお役に少しでもたてればウレシイです。


人気blogランキングの上位はどんな話題でしょう?


| コメント(0) | TB(0) | 息抜きロングテール(コラム)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。