韋駄天ショートカット【実践編】

ショートカット:エクセル:セル内改行と編集モード

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


エクセルで重宝するショートカットキーです。

【一発編集モード→F2】
エクセルで作業をしていて、一度確定したセルの内容を編集するときは
マウスでダブルクリック・・・すれば編集モード、になりますよね。

そこで、編集したいセルを選択した状態で、
☆「F2を」押してみてください☆
選択していたセルが編集モードになります→そのまま編集ができます。

【セル内の改行→Alt+Enter】
セル内のある位置で、「あえて改行をしたい」ことってありますよね。
そんなときは、改行をしたい文字の後ろで
☆「Altを押しながらEnter」☆
これで、セルの中の「好きな場所」で改行ができます。

マウスを操るとどうしてもキーボードから手が離れるので、
作業効率が落ちるといわれています。

ショートカットキーは覚えてしまえば指が届く範囲にありますから、
便利ですよ。

ちなみに私はショートカットを学ぶ前は、
マウスのつもりで電卓を動かしていたことがしょっちゅうありました。

アレッ!と気づいたものの、
誰に言えるものでもなく、一人赤面って感じですね。


人気blogランキングの上位はどんな話題でしょう?ワタシも参加しています。いつか上位に表示されてみたい…応援していただけたら嬉しいです。


| コメント(0) | TB(0) | 韋駄天ショートカット【実践編】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26823424
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。