メモ箋人の使い方

メモ箋人の使い方 リマインダーとして使うメモ箋人「メールの設定→送る」「リマインダーとして使う」


こんにちは。管理人の椎野です。

新しいバージョンのメモ箋人を入れたら、
オプションが出てこなくなってしまいました。

ナゼナゼ…?!

一人静かに大パニックをした後、
結局原因はわからず、一度アンインストールしてから、
最新バージョンを入れなおしてしまいました。これが一番早かったのか…。

ようやくオプションが出てきたので、また、メモ箋人の使い方を
アップしていこうと思います。

今日もサクサク仕事*サイトにおいでいただき、ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


メモ箋人がバージョンアップされましたね。
今回の目玉は、メモをメールとして送れる機能が追加されたことでしょう。

メモ箋人アラーム機能も付いていますから、アラーム機能とあわせれば
希望の時間に自分の携帯電話などに送るように設定しておくと、
リマインダーとしても十分使える
のではないかと思います。

では、メールの送信の仕方を説明していきます。

■まず、オプションでメール設定をします。

オプションの表示は、メモ仙人のアイコンを右クリックするか、
付箋を右クリックすると出てくるメニューの中にあります。

 *詳しくはこちらを→メモ箋人・オプションの表示

付せんのオプションというダイアログボックスの中に、「メール設定」というタブがあります(右側です)。
メール設定を選択すると、設定事項が出てきます。

POP3サーバー、SMTPサーバー、アカウント、パスワードにはメール送信元の情報を入力します。
ご自分のメールアドレス情報ですね。
そして、送信元名称(F)という項目が少し紛らわしいのですが、ここには、送信元のメールアドレスを記入します。

続いて、一番下のボックス・
送信先名称(T)という項目も紛らわしいですが、ここには送信先のメールアドレスを記入します。
OKをクリックしてオプションを終了させます。

memo_mail1.JPG
↑クリックすると大きくなります


*-*-*-*-*-*-*-*
■続いて、メールの送信方法です。

メールとして送りたい付箋の上で右クリックをすると、メニューが出てきます。
新規作成、複製…上から5番目に「付箋の送信(A)」という項目がありますので、
そこをクリックします。

memo_mail2.JPG
↑クリックすると大きくなります

実に簡単。既に送信元も、送信先もオプションで設定してありますので、これだけです。
通信速度にもよりますが、(私は5秒くらいかかりましたが)
画面に、メールが送信されました!という、送信完了のダイアログボックスが出てきます。

memo_mail3.JPG
アラ…なんだかこの画像だけ妙に大きくてカッコ悪いけど許してください☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

リマインダーとして使う場合の設定です。

オプションでの、メール設定が済んでいる状態でお話しますね。

リマインダーとして使いたい付箋に、アラーム設定をします。
→付箋の時計マークをクリックして、アラーム設定画面を出します。

OKボタンのすぐ上に、「アラーム時刻に付箋をメールする」という項目がありますから、
そこのボックスをクリックしてチェックをいれます。

OKボタンで設定完了です。

memo_mail4.JPG
↑クリックすると大きくなります


■使ってみて思うこと…
メールの送信先を変えれば、
他人あてに、指定日・指定時間にメールを送ることも可能です。
でも、メールの設定がオプションで一括管理ですし、送る時の操作は一瞬ですから、
そそっかしい私はちょっと危険かな…と思っています。

うっかり設定を変えて、時間が来たらぜんぜん関係のないメモを他人様にメールしてしまう危険性が、
とにかく物忘れの激しい私の場合は大きいので…

しばらくは、もっぱら、自分へのリマインダーとして使おうと思っています。

何日に気になる書籍が発売になるとか、
お誕生日のプレゼントを買っておくとか、
記念日リマインダーに、ウッカリさんにはとても心強い味方になってくれそうな気がしています。



記事更新の大きな励み!
応援していただけたら
↓とっても嬉しいデス!

ranking_03.gif
| コメント(0) | TB(1) | メモ箋人の使い方
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
年末・年始の忙しい日々にやりことを忘れないようにする、おすすめフリーソフト「メモ箋人」!
ども!もこ茶です[:ラッキー:][:パン:] テクノクラフトは、デスクトップ付箋ソフトの最新バージョン「メモ箋人 ver.1.02」を公開しました[:わーい:][:パソコン:] 対応OSは、W..
ブログ名もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!

×

