ご存知でした?コレ、便利!

バブルマップのご紹介

一日ドタバタと過ごし、ようやくTODoリストを見直す時間…一瞬ホっとするのですが、
残ったToDoリストに、後回ししてしまったものばかりが残って、ゲッソリすることがあります。

たいしたことではないのだから、片付けてしまえばよかったのに…と、チクチクして、
翌日、なぜかまたToDoリストに残っていて、チクチク。

やらねばならぬ、片付ければホっとするのがわかっていても、
どうして、(手をつければ簡単なことでも)躊躇してしまうことがあるんでしょうね。

『タイマーをつかって、とにかくやる!』とか、
『片付けたときの達成感を考える』、とか、
『本当にそれを心から欲していないんだろうなんて叱責を受ける』ですとか(これはちょっと乱暴ですが)、

いろいろモチベーションの保ち方はありますが、
最後の背中押しが欲しいと思うこともあるんです…

「やらねばならぬこと」と「達成感」って、
必ずしも、比例しているものではないですもんね。
だから余計に後回しにしてしまうのかもしれません。
が、これがまた、心の衛生上、よろしくないのであります。

そこで今日は、こんなものを見つけましたのでご紹介してみます。

ちょっと古いお話なので、ご存知の方が多いかもしれません…が、ワタシ、一日使ってみて驚きました。
…楽しいんです。

その名も、バブルマップ
「いやーな感じがするToDoは大きく、そうでないToDoは小さく」バブル形式で書く、という方式です。

なんといってもバブルマップを使ってみて実感するのは、
「「いやなToDo」が終わったときにずいぶんと大きな面積を紙から消し去ることができる点だ。大きなバブルを消したときは自分の頭の中まで実にすっきりする」(idea*ideaより)に尽きるかもしれません。


どのみち片付けなければいけないんだけれど…でも、それほど達成感もない作業だし…と、ウズウズ心に残ったものを
大きなバブルで書いて、片付けたら、そのバブルをビシビシっと消す。
消したバブルの大きさの分だけ、
スッキリして病みつきに…なれたらいいのですけど。

ちょっと続けてみたいと思います。
| コメント(2) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!
この記事へのコメント
はじめまして

突然のコメント失礼致します。

私のツール情報サイトで、
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

該当記事は
http://blog.livedoor.jp/cris777/archives/53406402.html
です。
ツールInfo
ツールInfo・和夏様
ご紹介ありがとうございます!
ますますのご活躍をお祈りしております♪
椎野
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。