Windows VIsta 関連

Windows Vista・タスクバーから、簡単にデスクトップ上のファイルにアクセスをする方法

こんにちは。サクサク仕事術の椎野です。

去年、タイミング悪くマシンが壊れて、
Windows Vistaに乗り換えて早1年超。

いまだに「Vistaについて文句を言え」といわれたら
いくらでも出てきそうなほど、
Vistaと私の相性は悪いのですが

それでも、今はこれが唯一のマシンですから
少しでも、便利にしたいと思っています。

今日はこんな小技を、ご紹介します。
よく使うフォルダやファイル、ソフトウェアのショートカットを
デスクトップに置いている方は多いと思います。

何かほかのアプリケーションで作業しながら、
デスクトップに置いてあるファイルなどにアクセスしたいときは、
全てを最小化するアイコンを使ったり、
「WindowsマークとD」のショートカットキーを使ったりするのが
よく使われる手法と思いますが、
タスクバーから、デスクトップにおいてあるショートカットの一覧が見えるように設定することが出来ます。

■やり方
まず、タスクバーの空いている部分を右クリックします。

そして、出てきたメニューから、
「ツールバー」→「デスクトップ」を選択します。

この作業で、タスクバーに「デスクトップ」が表示されます。

デスクトップと表示された右横の「>>」をクリックすると、
デスクトップ上にあるファイルやフォルダがドドっと表示されます。

どうぞお試しくださいませ。
では、みなさんのお仕事がサクサク進みますように。

早く次のOSが出ないかな、もしくは、
次はいよいよMacに乗り換えかな、と思っている私です。
| コメント(1) | TB(0) | Windows VIsta 関連
この記事へのコメント
はじめまして

社貸与Noteは、Skypeで社の方に聞きながら、
デスクトップショートカットをタスクバー内に置きました

なかなか便利なので、自分のNoteでも・・と探しまくり、
こちらへ参りました

なんとかタスクバー右に『デスクトップ』ができましたが、
なんか今一カッコ良くないですねえ
社PCはアイコンになっていますが、右クリでもダメっぽくて・・
アイコンに変えることはできないのでしょうか・・

よろしくお願いします
ash
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。