息抜きロングテール(コラム)

IE7.0でメニューバーを表示する

こんにちは。
ストレスフリーのサクサク仕事術の椎野です。

いまだに、Windows Vistaにも泣かされることが多いのですが
IE7(インターネットエクスプローラ)も、どうも馴染めません。

最近はもっぱら、Firefox ユーザーとなってしまいましたが
友人からよく質問されるので、

ここでIE 7.0でメニューを表示させるには?
を、書き留めておきたいと思います。
(ワタシも忘れそうなので)

Internet Explorer 7 の標準設定では、
それまでのバージョンのIEように「メニュー」が、
表示されていません。
…なんたるこっちゃ。と思う自分を古い人間と思いつつ


ここで役に立つのが、ALT キーです。

ALT キーを押すと、
「メニューバー」を一時的に表示させることができます。


しかし、なんと、これが、一時的に表示されるだけ、です。
(IE7を閉じて、もう一度起動させると消えている)
…なんたるこっちゃフタタビ。

ですから、ALT キーを押して、
一時的にメニューバーが表示されている間に、
「表示(V)」の「ツールバー(T)」から「メニューバー(M)」を選択します。

こうすると、次からはいつも、
メニューバーが表示されている状態になります。

メニューバーは滅多に使わない、という場合でも、
今まで慣れていたやり方というのがありますから、
(ふとした時にバージョンを確認したり)
表示しておくほうが、ラクチンみたいです。

しかし、Altキーを押すとメニューバーが出てくるとは。
なにかのキッカケで隠れた階段が出てくる、ゲームみたいですね。

では、皆様のお仕事がサクサク進みますように。
タグ:IE7.0 IE
| コメント(0) | TB(0) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

Excelのエラー表示、どうなってるの?!どうしたら?!

こんにちは、椎野です。

あっなんだこれ…と、
仕上がり間近に見つけると、
まことにもって忌まわしきエクセルのエラー表示ですが、
(特に共有で使っている、計算式の入ったシートなど)

これらのエラーの意味を知っていると、
どこに数式の誤りがあるか見当がつきやすくなりますので
念のため、今日は

1)Excelで、遭遇しやすいエラーメッセージについて
2)エラーの原因を調べる方法
3)とりあえず、エラーメッセージを無視して印刷したい!
について、書いてみます。

■1)Excelで、遭遇しやすいエラーメッセージ
#REF!

これはアタマが痛いエラー。
というのも、数式が参照していたセルが削除され、
参照先が消えている、または
参照先が無効、というエラーメッセージです。

例えば「=A2*F2」という式がある状態で、
B列を削除してしまうと、
この式は「=A2*#REF!」になって、
どこを参照していたか、わからなくなりがちです。
セルを削除するときは、注意が必要です。

#N/A
「Not Available…無効」という意味で、
関数の引数に「空欄」のセルを指定している可能性が大きいです。


#DIV/0!
「数値を0で割ろうとしていますよ!」というエラー表示です
(「DIV」は「割り算」の「divide」の略です)

モノを0で割ることはできませんから、
割り算の対象に空白セルを指定しても、このエラー表示になります。


#NAME?
これは、関数の名前そのものや、スペルなどに間違いがあったときに、
「そんな名前の関数はありませんよ?」と
告げてくるエラーメッセージです。なんだか生意気…というのはおいといて、

#VALUE!
「値の指定に誤りがありますよ」という警告です。

「数値」を指定しなければならない数式に、
「文字」を指定したときに表示されます。

関数で、数値を指定するべきところで、
文字が入ったセルや文字列を指定してしまったり
文字が入力されているセルを対象に計算しようとしたりするときに表示されます。

たとえ画面上では数字が入っていても、
何かの拍子で「文字列」として設定されている場合も多いです。
↑どのような状態になっているかは、「セルの書式」設定で確かめると良いでしょう。

■2)エラーの原因を調べる方法
このように、「#N/A」や「#VALUE!」といった
ドキッとするエラーメッセージが出てきたら、
「ワークシート分析」ツールバーを使うと良いでしょう。

表示の仕方は簡単…
表示メニューの「ツールバー」
→「ワークシート分析」
をクリックすると
ワークシート分析ツールバーが表示されます。

「エラーチェック」ボタン(黄色いひし形とチェックマークのアイコン)
を押すと、ダイアログボックスが現れます。
(この「エラーチェックボタン」は通常は、一番左にあります。
 クリックせずにカーソルを乗せると、名前を表示してくれるはず)

このダイアログボックスでは
右側にエラーの原因が表示され、
左側にある「計算の課程を表示」をクリックすると、
数式内のどの部分が問題か発見できます。

■3)とりあえず、エラーメッセージを無視して印刷したい!
時間がないので、エラーメッセージの修正はあとからするとして
今はとりあえず印刷したものが欲しい!という場合は…
(よくあることですが)
ページ設定で指定することができます。

メニューバーの「ファイル」→「ページ設定」
ページ設定を開けたら、「シート」のタブを選択します。

「印刷範囲」、「印刷タイトル」の下あたりに、
「セルのエラー」についての処理を選択できますから、
空白などを選択するとOKです。

では、皆様のお仕事がサクサク進みますように!
| コメント(0) | TB(0) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

MSワードの小技

MSワード…
余計なお世話が多くって、
イライラさせられることが多いのですがッ
こっそり便利なこともあるンです。

これまたズット前の資料ですが
こんなPDFファイルが出てきましたので、
良ろしかったらダウンロードしてお持ちくださいませ。

表紙もなにもない、そっけない中身だけのものですが
ファイルは軽いほうが良いですよね!(物は言いよう?!)
古いネタですので(説明は、Office2000を対象にしています)
お代もメールアドレスも戴きません、
お役に立てそうなものがあれば、お気軽に♪

内容
記号とエンターで引ける簡単横罫線のバリエーション
印刷プレビュー画面のまま、本文を編集する方法
一行分だけはみ出してしまった文書を、一枚に収めたいとき
余白の調整・ページ設定がこんなところから…
最後にいじったのはどこだっけ?直前に編集した場所へ戻ります

ダウンロードは下記からどうぞ。
サイズは、200kb程度です。

Wordtips.pdf
| コメント(0) | TB(0) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

スカイプやメールでの英会話

英会話講師をやっている、
お友達のマーガレット嬢(アメリカ在住)が、
オンライン英会話の講師を始めました。

昔、大阪でも英会話講師をやっていた人です。
プロ中のプロというには年齢が若いですが、経験豊富…
とにかく、準備やフォローに真剣になってくれる人です。

彼女の、マイスペースのホームページはコチラ
Make That Paper! (英文)

それから、
italki というランゲージエクスチェンジのページでも
コンタクトを取ることができます。

italki margaret
どちらも、彼女とコンタクトをとるには会員登録が必要ですが、
登録は無料です。

英会話はスカイプを使用して、
45分単位か30分単位でスケジュールが組めます。
相性が大切なので、最初の一回は無料です。

どんな会話練習が出来るかというと、
マンツーマンなので、練習したいシチュエーションを想定して
レッスンを組んでもらえます。

例えば、
ネイティブとおしゃべりして、会話感覚を磨きたい(話題自由)
というのはもちろん、

・英語の試験などの、インタビューの練習
・旅行英会話の練習
・仕事や学校で、英語でスピーチをすることになった時の練習
ということも相談に乗ってくれます。

ライティングの方は、
・各種英文書類の校正
・レポート書きのお手伝い
・メールやエッセイなどの校正

こちらも、自由にアレンジしてくれます。

例えば、私の日本人の友人がオーストラリアに留学するに当たって、
IELTS という試験の英語インタビューの部分を練習したいと言っている、と
相談したら、

わざわざウェブサイトを調べて、それがどんな試験なのか、
どういうことが必要になるのか調べてくれて、
レッスン開始前に、友人とスカイプで打ち合わせをしてくれました。
(↑ここまで無料)

オンラインでの活動は始めたばかりということですが、
教えるというのが好きで好きでたまらない…という彼女ならではの
サービスで、紹介した方の私がビックリしちゃいました。

日本語で、どんなことができるか、まず相談したいという方は、
私が橋渡しをいたしますのでお気軽にどうぞ。
メールフォーム用に、別ウィンドウが開きます

皆さんが、どんなことを学びたいか教えてくださることも、
マーガレット嬢にとっては嬉しいのだそうです。

というわけで、今回はちょっと、
仕事術とは外れてしまいましたが
(しょっちゅう外れていますか…)
なにかのお手伝いができれば幸いです。

日本大好きマーガレット嬢の、マイスペースのホームページはコチラ
Make That Paper! (英文)

italkiはコチラ
italki margaret (英文)

日本語でのお問い合わせは、私まで。
メールフォーム用に、別ウィンドウが開きます

限りなくワタクシごとですが、
今週は大きな締め切りが仕上がって時間がありますので、
どんなことでも、お気軽にどうぞ。

お待ちしております♪
タグ:英会話
| コメント(0) | TB(1) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

日本にいながら、海外の大学講義を受けてみる「ポッドキャスト留学」

こんにちは。
皆さんは、iTunes は使っておられますか?

このiTunes で、
ポッドキャスト留学を体験してみる、というのも楽しげです。

iTunes Store内に、米名門大学の講義を無料で聴講できるコーナーがありますね。

参考:ITmedia News

iTunes U というメニューをクリックすると、
無料で講義を公開している大学が、
ドッチャリ出てきます…選ぶのが大変なくらい。

なので、まずは、iTunes のストアで、
画面右側の「Top Download」から選ぶのも手ですね。

有名なスピーチだと、
スクリプト(ナニをしゃべっているかタイプしてある)を
Webで見つけることが出来ます。

たとえば、アップルの創設者 Steve Jobsの
スタンフォード大学の卒業祝賀スピーチなら、
GIGAZINEで概要を、
スタンドフォード大学のニュースサービスで英文をゲットできます。

元気が出るスピーチです。

ポッドキャストは、ダウンロードしておけば、
聞き取り損ねたところでも、
何度でも聞きなおすことができるのが嬉しいですよね。

それに、卒業生に送るエールですから、
何度聞いても、元気が出るのが嬉しいです。

いやー、実に、21世紀ですね!って全然違うところに感動しつつ、

iTunes のダウンロードなどを高速化してくれるかもしれないという、
ソフトウェアの記事を見つけたので、ダウンロードしてみます。

では、また後ほどお会いしましょう…。



追記
| コメント(1) | TB(0) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

ライフハックと白、茶、黒帯?

その人のステージによってライフハックは違う…
という切り口の本を見つけました。

そもそもライフハックというのは私にとっては、
「ちょっと便利を味わうための工夫」といった感じの相棒ですが

これは、どうしたら良いのだろう…と考え、工夫をしているうちに、
物事のもうちょっと深い部分に視点が行くというか、

「こうやって小火消しに走り回って一日が終るのはイヤじゃ。
 これは根本的に考えねば」
というような気持ちが強くなるから、面白いものですね。

「使って(試して)便利」は大歓迎だけれど、
かといって、ツールに振り回されたくない、
という気持ちは、

たとえ自分を見失っているような時期でも、
ドタバタな私でさえ、
どこか深いところにしっかり存在しているようです。

そういうことって忘れやすいものですが、それはきっと、
日々の忙しさがドッサリと上に乗っかってしまうだけ、なんでしょうね。

さて
話を戻して、自分の今のレベルで、
ライフハックの取り組み方の違いを意識してみるのは
面白いかな、とチラリと思いましたので、この記事をご紹介です。

オンライン記事はコチラで読めます。
ライフハックと合気道
書籍へのリンクも上記の記事からジャンプできます♪

では
皆様の仕事がサクサク進みますように。
| コメント(0) | TB(0) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

首都圏の方、Suica、PASMOで交通費精算を簡単に

こんにちは、椎野です。

今日はBiz.IDの3分LifeHackingから、
交通費清算を助けてくれるアイディアのご紹介…。

残念ながら、首都圏以外の方法を見つけられませんでした(ごめんなさい)

アイディアその1
SuicaやPasmoのサーバにアクセスして、データをダウンロード。

記事から引用しますと、
首都圏では、JR東日本のSuicaと私鉄や地下鉄・バス向けのPASMOの相互利用が可能になっており、(中略)いずれの場合も乗車記録はサーバに記録され、PASMOでは直近20件が、Suicaでは直近50件が確認できる。つまり、外回りの移動にSuicaやPASMOを使っていれば、経費精算時のリスト作成が簡単にできてしまうのだ。

 ただしJR東日本のサーバやPASMOのサーバにアクセスして自分の乗車履歴を見るには、当然ながら個人を登録したSuicaやPASMOが必要。お勧めは、Suicaなら「モバイルSuica」、PASMOなら「記名PASMO」(定期も可)だ。

続きはこちら…

データを取り込んだらエクセルで加工、と、
「うーん、21世紀!」のやり方ですね。

アイディアその2
利用履歴を使う方法。

こちらはデータを取り込んで…とはいきませんが、
匿名のSuicaやPASMOでも使えるのが手軽です。

やり方は…駅の切符販売機にカードを差し込んで、利用履歴を印刷。

これは単なる紙データですが、手帳とにらめっこし、
書き漏らしがあったりして
「アレー、どこへ行ったんだっけな、えーっと…」と悩むよりは早そうです。

回数や頻度の多いものほど、
ちょっとでも手軽にできるようにすると、
思いのほか、楽になるので試してみたいアイディアです。

ではみなさま、良い週末をおすごしください♪
| コメント(0) | TB(0) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

ライフハックの記事サイトと、大人の図書館活用術

こんにちは、椎野です。

ITmedia Biz.IDで、ライフハックの殿堂入り記事という特集を組んでいました。

その3位に入っていた、大人の図書館活用術にアンテナがひっかかりましたのでご報告…

amazonは24時間営業ですし、
便利な立地にある大手本屋は深夜まで営業しているので
図書館を使うのはなかなか…という方も多いと思いますが(私もその一人)

週末や、時間が取れたときには、
トコトコと出かけていきます。

最近ではコンピュータ席がある図書館もありますし、
時々はジックリ一人で考え事がしたいGTD実践者には便利な場所なんですね。
何も飲み食いしなくていいし(つい、高カロリーのフラペチーノとか頼みたくなってしまう私デス)。

それから、図書館のもう一つの魅力は
絶版本や雑誌のバックナンバーがある点でしょうか。
↑これらは、本屋では無理ですもんね。

さて、ITmedia Biz.IDで見つけた図書館とamazonの連携を試みているサイト、knezon

図書館を指定し、書籍のキーワードを入力すると
画面にはまず、amazonにある本が表示されます。

その中から興味を引いた本をクリックすると、
画面の右側に、
その本に対する書評とともに
「検索結果の蔵書リスト」というリンクが表示されます。
↑をクリックすると、
最初に指定した図書館の、蔵書検索のページが
別のウィンドウで表示される…という仕組みです。

絶版本なのだけれど、とにかく読みたい!
amazonのマーケットプレイスで出品されているか、図書館か、
とにかくなんでもかまわない!なんて時にも、使えそうですね。
| コメント(0) | TB(0) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

プリンターの買い替えに「ちょっと待った」情報入手

プリンターの調子が怪しくなってきたなぁと思いつつ数日を過ごしていましたが、
戸田 覚のPC進化論で、
こんな記事を発見しました。

気になる部分を引用しますと
 僕のように、そろそろインクジェットを買い替えようと考えている方は、今、買わない方がよい。というのも、セイコーエプソンが新しい技術を開発したからだ。


夏のボーナスで買い替えを検討されている方は、少し待ったほうが良い…というのが氏の意見でした。

どんどん安くなるプリンター、そしてインターネットでオーダーできる
廉価でクォリティの良い、オンラインサービス。

こういうものを組み合わせることも考えてみると、
本当にプリントするものの
使用頻度や用途によっては、新技術が出た後の値下がりを狙うのも、
一つの選択肢かもしれませんよね。

私は今のプリンターが長持ちしてくれるのを祈るばかりですけれど…。
| コメント(0) | TB(0) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

整理が楽になる新常識?!

こんにちは、ご無沙汰しています椎野です。

生活環境や仕事環境が変わるスッタモンダがありまして、
痛感したのが、整理の大切さ…。
簡単なことを覚えていられない自分に驚いたりしています。

私は自分の整理能力を上回るものは持ちたくないタイプですが、
今度の仕事のお相手は、
いくらモノを持っても、ものすごく整理上手なタイプなので…
新たな学びがありそうです。

お相手と上手く折衷して、
皆さんにもお役にたてる情報を流せるといいなと思っています。

まずは自分が歩み寄ってしまったほうが楽だ、という
のんきな私は…ラッキーにも、
整理がラクになる新常識5カ条、という記事を見つけました。
整理がラクになる新常識5カ条
(日経BPへのメンバー登録が必要ですが、無料で登録できます)

引用すると…
【1】ワンポケット原則
【2】ライブ情報のみ抽出
【3】時間軸で管理・検索
【4】かっちりやらない
【5】整理の目的を明確化
続きはこちらでどうぞ→ http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070326/121698/

整理が続かなくなるほど、整理方法に凝ってしまっては本末転倒…
なるべく頭を空っぽにできるよう(ただでさえいろいろある毎日ですから)、
相性のよいものがあれば、上手に取り入れて行きたいものですね。
タグ:整理
| コメント(0) | TB(0) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

今日は息抜きに "cute overload.com"

年度末、決算、新しい季節…あわただしい時期ですので、
友人に教えてもらった息抜きサイトをご紹介します。

とにかく脱力するほど可愛い動物の写真や
Youtube へのリンクが貼ってあるサイトです。
説明は英語ですが、キュートな画像に国境はありませんね。

脱力するほど可愛い動物の息抜き画像・ Cute Overload.com

その中でも一番脱力するほど可愛かったのが
手をつないでうたた寝しているラッコ

忙しすぎて壊れてしまう前に、時々息抜きが必要ですね(自分への言い訳ですが)。

みなさま忙しい時期ですが、どうぞご自愛くださいませ。
| コメント(0) | TB(0) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

マシンのカスタマイズを考える

ちょっとご無沙汰しちゃいました。
管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


ワタシのマシンは6年選手・
だましだまし使っていたのですが、

とうとう重症級のクラッシュに見舞われ、
再インストールの憂き目にあいました。

データはバックアップがとってあったので
「イタタ!」は少しで済んだのですが

大分、カスタマイズをしていたものですから…
まっさらなマシンに慣れるまでが大変ということを実感しています。

これを機会に、GIGAZINEの「darkhorse」こと、
株式会社OSA代表取締役である山崎さんの
「仕事術」を、参考にしてみようかな、と思いました。

といっても、「仕事術は基本的にはありません。また、持つ気もありません」とおっしゃる同氏によると、
↓ここから引用

「どうしても専門化するのが普通です、ニュースサイトであろうが知識であろうが趣味であろうが。そういう専門性を排除し、それらすべてを横断的に見渡すことのできる視野が今の日本人には必要だと考えています。あるジャンルには詳しくても、違うジャンルについては全くの素人では、発想が貧困になります。また、違う側面からモノを見る癖をつけないと我田引水になってしまいます。時々に応じてスタイルは変えてみるのがいい。正解なんてないです。だから、自分にあった仕事術を探すのではなく、あらゆる仕事術を試してみるのが、きっとベストではないがベターだと考えます」

↑ここまで引用
とのことなんですが

(参照GIGAZINEの仕事術

この記事の中で、
「基本的なノーマル状態のウインドウズからでも短時間で自分の環境を構築できるようにしています」というところを真似てみようかな、と思いました。

ちょっと突拍子もない例えですけど、
ワタシの理想の究極は、映画のマトリックス…
応答できるただの電話と、
通信さえあれば自由に世界をまたげる、みたいな
(スミマセン・わかりにくくて)

えーっと、つまり、
インターネットカフェだろうがなんだろうが、
自分のセッティングを何か持ち歩けるデバイスで持っているなり、
「そこにあるものを変更せずに使う」というスタイルに変えていきたいなーと思いました。

シンプルイズベストというのは、もちろんパソコン環境でも大切なんでしょうね。

「Vistaはどうする?」と時々聞かれますが、
うーん、うーん、うーん、
一通り触っておきたいとは思いますが
今のところ、まだ、このマシンが動いてくれるうちは結構デス…といった感じです。

何はさておき、皆様も
万が一に備えて、バックアップはお忘れなきよう!

それでは充実した日々をお過ごしくださいますように。



ranking_03.gif
↑記事更新の大きな励み!↑
応援していただけたら
とっても嬉しいデス

| コメント(0) | TB(0) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

マシンが遅くなったら…

こんにちは。どうも使っているマシンが遅くなってきて、
ドキドキしていた管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


マシンが急に遅くなるということは、
スパイウェアかウィルスか…!って、
ドキドキしますよね。

ウィルス駆除ソフト、
スパイウェア探知ソフトを使っても
これといって何も見つからず、
デフラグも「必要ない」とマシンがいいます…。
どうしよう!

で、よーくよく考えてみたら、
知人が、PDFをたくさんダウンロードすると、
「テンポラリファイルがたくさんできて、操作性が遅くなることもあるよ」
と、言っていた事があるのを、思い出しました。

最近、文書のやり取りは、
PDFファイルが多かったので
そのせいかもしれないなあと祈りつつ、

ウィンドウズのアクセサリについている
ディスククリーンアップなどでマシンを整理してみたら、
…復活しました♪

そうですね、マシンも使い続けていると、
データのホコリも、たまりますもんね。
つい、忘れがちですが、サクサク動くマシンは、
サクサク仕事には必須です。

ところで、設定をいじるのは
ちょっとイヤだな…と思われる方、

お掃除に簡単ソフトも見つけてしまいました。
「そうじ小僧」

フラッシュの動く画像で、
ソフトの概要を説明しています。

フリーでダウンロードできるソフトですから、
上手に使えるといいですね!

こういう動く説明画像、
私も作れるようになりたいな、と
ひそかに強く思ってしまいました。
↑またまた野望が

では皆様、よい一日をお過ごしくださいませ!


記事更新の大きな励み!
応援していただけたら
↓とっても嬉しいデス!

ranking_03.gif



| コメント(0) | TB(0) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

ヴァイラルアーティクル?

こんにちは。管理人の椎野です。

ジワジワと人気ブログランキングの順位があがりまして、
100以内に入っていました!58位までいきまして、
本当に皆様、ありがとうございます!!!

みなさま、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日は、ヴァイラルアーティクルというのを使ってみようと思います。
去年の9月に、アメリカからやってきたもので、

会員になるとヴァイラルアーティクルのページに
自分の記事を投稿でき、
もしくは、誰かが投稿した記事を利用できるということです。
もちろん、両方可能とのこと。

…最近パっと聞いてもスグに理解できにくい私は、
ま、やってみなくちゃわからないかーと、登録してまいりました。

記事をアップする勇気はありませんでしたが、
スランプを乗り越える、という題名の記事を見つけたので
拝借してきました。

利用するには規約もありますが
(全部コピーして、リンク先もきちんと表示させる、など)
これは、みんなの脳みそ共有化計画なのかしら?!

持ち寄り図書館みたいな感じなんですね。
そこから持ってきた文章を(ちょっと長いので)、
この記事の続きに載せてみます。

と、その前に…


記事更新の大きな励み!
応援していただけたら
↓とっても嬉しいデス!
続き。ヴァイラルアーティクルを使ってみます↓
| コメント(0) | TB(0) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

UBA検定

あけましておめでとうございます。
管理人の椎野です。

いやはや
仕事始めの数日というのは、洗濯機の中にいるようですね。
なにより、このスパムメールの数!
しかし
「主人が大アリクイに殺されて一年が過ぎました」
という題名のスパムメールが来ていて、

…笑ってしまいました。

なにはさておき、
お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


パソコンが職場にドドドと流れ込んで来たのは1990年代初め、
そのころ、情報リテラシーについての勉強を必死にしました。

「パソコンを使って何をするか?」が、
当時は大きなナゾだったんですよねえ(懐かしい)。

富士通のFMV(懐かしい人は懐かしいでしょう♪)で、
こんな会話がありました。

 女の子「パソコンて、何ができるのー」(大阪弁風)
 おやじ「ああぁああぁ、ソレだけは聞かンといてクレ、
 ソレだけは聞かンといてクレ、それだけは…」
 (ジタバタしつつこのセリフの繰り返し)

…年月は流れ21世紀。

ネット環境が整ったおかげで、
もはやインターネットにつながったパソコンなしでは、
仕事にならぬ環境になった今、
再び、情報リテラシーに注目が集まっているようですね。

そこで今日はUBA検定 のご紹介です。

ここから引用

UBA能力検定とは、情報を読んで理解・判断・行動する力(情報リテラシー)を評価する検定試験です。既存のパソコン検定やITの資格試験のように、操作技術を問うものではなく、ビジネスに直結したIT活用能力を評価するパソコン関連資格のオンリーワン検定です。


UBA能力検定の結果は、評価表とレーダーチャートというわかりやすい形で評価されます。

たとえ、UBA能力検定の存在を知らない方でも、そのレーダーチャートを見せれば、あなたの能力を瞬時に、しかも正確にPRすることができます。

ここまで引用

パソコンの操作技術を問うのではなく、IT活用能力を分析し、
IT活用のキャリア・アップをサポートするのがポイントですね。

詳しくはこちらをどうぞ↓
UBA検定


では皆様、今年もよろしくお願いいたします。
どうぞ素敵な日々をお過ごしくださいますように。


記事更新の大きな励み!
応援していただけたら
↓とっても嬉しいデス!

ranking_03.gif


| コメント(0) | TB(0) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

睡眠について考える。短眠派?それとも長眠派?

こんにちは。管理人の椎野です。

忘年会シーズンですね。
そんな中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、ありがとうございます!

このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


私は早寝早起き型なので、夜の頑張りが効きません。
目は開いているんですが、充電中のロボコン(古いですねー)状態なので
飲み会などでは、いつも最後までお付き合いでき(してもらえ)ません。残念です。

それはさておき、世の中にはショートスリーパーと呼ばれる人たちがいるのですね。
古くはナポレオンから、最近では本も出ていますよね。
実は友人から「コレを読め!」と強く勧められたので、ご紹介してみます…
あなたを変える超「熟睡短眠」法―減眠効果で集中力・記憶力が倍増する!

実は私、短眠チャレンジャーなんです。
何度もやっちゃいましたが(=達成できず)、
忙しいこの時期、ちょうどいいし、こりもせずもう一度やってみようかなーなどと思っています。

このページに、眠りを質で考えてみよう とあって、

遠くはナポレオンのように短時間の睡眠で健康な短眠型のタイプと、アインシュタインのように9時間以上は眠らないとダメな長眠型のふたつのタイプ

とありました。

アインシュタインが長眠派だったのなら、まあ、
私もたくさん眠ってもいいのかななどと無理やりコジツケをしつつ、
できれば、あと1〜2時間余裕のある生活をしたいので、
やっぱり、試してみようと思います。

一番大切なのは、「寝つき」だそうです。
寝つきがよければ、多少睡眠時間が少なくても「うわー、眠れなかった!」ということはないようです。

同ページには、寝つきを良くするためには、食事を4時間前に終らせておくこと、
お風呂も、熱いお風呂が好きな人は1時間前に済ませておく、などという
情報がありました。

そしてこの記事をご紹介している私も懲りずに、
もう一度チャレンジしてみようかな、などと思っているわけです。

ああ、でもこの時期、朝のお布団って特に気持ちがいいんですよねー…。


応援よろしくお願いします!
人気blogランキングの上位はどんな話題でしょう?ワタシも参加しています。いつか上位に表示されてみたい…応援していただけたら嬉しいです。




■□「短眠」で、関連記事を探してみました■□
自力で短眠熟睡型になる方法が書かれていました

別の角度でアプローチ?!
【眠れぬ夜の短期睡眠不足解消法〜短眠で熟睡=出世!〜】特典付きサポート必修テキスト
| コメント(0) | TB(0) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

インターネットエクスプローラバージョンアップ…「IE7」、どうしようかな

こんにちは。管理人の椎野です。
しばし風邪が長引いておりましたが復活です・リハビリしつつ☆

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、インターネットエクスプローラ7.0が出ましたね。

私は毎度のことながらマイペースなので、
新ソフトへの乗換えは遅いのですが…(時々他のブラウザを使うくせに)

もう少しお助けサイトが出てからにしようかな、なんてのも、まあ、
選択肢の一つだと思って、待っています。

というところで、IE7乗換えについて、
まとまったページを発見しましたのでご紹介…☆

IE7乗換えガイド(日経PCオンラインより)

抜粋しますと…
(準備)私のパソコンでIE7は動く?
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061120/254283/

(6)「戻る」「進む」や「更新」「中止」のボタンはどこ?
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061120/254290/

(10)お気に入りはどうやって表示する?
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061120/254260/


慣れたものから新しいものにスムーズに変更するには、
やっぱり、準備も必要ですもんね。

お役にたちますように。


応援よろしくお願いします!
人気blogランキングの上位はどんな話題でしょう?ワタシも参加しています。いつか上位に表示されてみたい…応援していただけたら嬉しいです。



▼今日のピックアップ図書▼

フリーソフトかんたん活用事典50―ハンディで見やすい!

| コメント(0) | TB(2) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

お奨めの本:『ライフハックス−鮮やかな仕事術 やる気と時間を生み出すアイディア』

日経ビジネスオンラインの「Lifehacks」
おなじみの、佐々木正悟氏から新刊が出るそうです。
『ライフハックス−鮮やかな仕事術 やる気と時間を生み出すアイディア』

同氏はメールマガジン『やる気とグズの心理学』をはじめ、別のブログも運営されておられるそうですが、
さすが、今回はご自身の著書に関する気づきもブログで発表されていました。

詳しくは心理学ブログ「ライフハックの心理学」 へ、どうぞ。
| コメント(0) | TB(0) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

ノートパソコンのバッテリーとモチベーション

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


シゴトハック研究所 の記事を見ていて、
モチベーションとノートパソコンのバッテリについて考えてみました。

…考えているのもナンなので、試してみました。
私は、毎月納品する原稿を書く仕事があるんですけど
これがものすごい苦手分野でですね、毎回苦しんでいる時間の方が
書いている時間より長いんです。

締め切り前になって、もう、後がない!ってなってから
ノタウチ回るという情けなさを、毎月繰り返している状態です。
でも、その分、片付けたときの開放感は、たまらないのですけどね。

それならいっそ、締め切りから作業時間を換算して、
ギリギリまでその仕事を忘れていればよさそうなものですが、
小心者なので、その勇気がありません…。

毎日、やらなきゃ、やらなきゃ、って思いながら
「うーん、でもやっぱりまだいいか」の先延ばし。
これほどくたびれるものはありません。

でも、どうしても取り掛かりたくないんです。
なんで、こんなに難しいんでしょうね…。と、考えてみたら、
今、取り掛かったら延々と苦しむことになる(締め切りまで日があるので)、って
心のどこかで思っているようです。

そこで、ノートパソコンのバッテリだけで仕事を…というのを、
この仕事で試してみたのです。

私のマシンはバッテリが切れるまで、だいたい2時間。
2時間くらいなら我慢(というのもナンですけど)できるかな、と
始めてみました。

ノートパソコンのバッテリの残量がプチ締め切りになり、かつ、
無理やりでも終わら(中断)せねばならぬゴールにもなったので、
初日の今日はまぁまぁ、満足です。

オマケ
ノートパソコンのバッテリは、再生サービスもあるようです。
All About Japan バッテリ再生サービス

ではでは
皆様のお仕事がサクサク進みますように。




人気blogランキングの上位はどんな話題でしょう?


| コメント(0) | TB(3) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

モチベーション

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、先日モチベーションを保つために、
ご褒美は「行動と同時進行」が良い、と書きました。
行動しながら好きなことをしているうちに、行動そのものが「なんか、いい感じ」になるというものでした。

懐かしい音楽を聴くと、そのころ自分がやっていたことと重なって
せつなくなったり、嬉しくなったりするのと似ているんでしょうか。

それでも、行動とご褒美とが結びつきにくいシチュエーションはありますよね。

ウォーキングが最高の気分転換で、仕事は座り仕事、とか、
歌を歌うのが嬉しいけれど、接客業であるとか、

そういう場合は、どうやってモチベーションを保ったらいいでしょう…と
探していたら、こんな記事を見つけました。

やる気を維持するための「息継ぎ」 より引用させていただくと、

 ・複雑な仕事はシンプルな作業に分ける
 ・作業ごとに「ご褒美」を用意する


という方法…。



というわけで、
モチベーションを維持するために
・行動とご褒美を結びつける
・息継ぎをする
と、選択肢が増えました。
シチュエーションや、相性や気分とあわせて使い分け、
「モチベーションの高い自分」の割合が多くなることを祈りつつ…

皆様のお役に少しでもたてればウレシイです。


人気blogランキングの上位はどんな話題でしょう?


| コメント(0) | TB(0) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

眠りについて

さて先日、「睡眠で頭もデフラグ」という記事を書きました。

眠っているとき、脳は外界の情報をシャットダウンして脳内の整理につける、と。

しかしながら、仕事の進みが遅くなっていたり、
脳みそがデフラグを必要としているときって、
その、肝心の眠りにつきにくいことってありますよね。

そして、遣り残したことやら、過去のことについて思いをめぐらし勝ちになってしまう…(←はい、私のことですが)
辛いんですよね、それって。

追い出そうとしても、モヤモヤと漂って、眠れないし時間はもったいないし…。

そういう時、思い切ってちょっとだけ起きてみることにしたのです。
苦しい思いとともにたくさん寝返りを打っているので、なんだか寝床も気分が悪くなっているので、気分転換です。

どうせ起きたので、GTDを思い出し、
気になることを、メモに書いて脳みそから追い出します。

早く眠りたいので、ここでは、メモの書き方は、もう、極力カンタンにします。
解決策までは書きません。ただ、モヤモヤしているものを吐き出すだけです。

「〜〜について、スケジュールをたてる」
「〜〜の件、遣り残しあり」
「〜〜については、問題を小分けにして書き出すこと」

「書き出すこと」を「書く」というのも皮肉なものですが
(その場でやれてしまいそうですが)
夜中に始めるとドツボにはまることが多いので、ここはこれでOK、ということにします。

そして、考えてもどうにもならないことは、
ゆっくり眠って、デフラグして、すっきり目覚めたほうが、よい考えが浮かぶことを信じて、
「よし、オッケイ!」なんて宣言してしまいます。

これでとりあえずの心配事は、紙に、脳みそから追い出したわけですから、ね。

脳みそは意外に単純です。
お布団の中で起きていてもできないことは、メモに書き出してスッキリした、これでオッケイ、なんて口に出すと
意外にもスッキリするのです。

そして、シーツのシワをのばしたり、マクラを裏ッ返しにしたり、
気持ちよく眠るために、布団を整えます。

メモに書くこと。すると、ああ、チョッピリ片付いた。
という気分になって、確実に気が楽になります。

そして少しでも熟睡したほうが、明日の効率は必ずあがりますからね。
30分の苦しい寝返りより、10分のメモ作業、お奨めします。

では、皆さんの目覚めが素敵なものになりますように、気分転換ネタでした。
| コメント(0) | TB(0) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

睡眠でアタマも「デフラグ」

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


どうも時々、アタマの回転が(さらに(涙))鈍くなり
ちょっとだけ気を回せば、大活躍できたのに!だとか、
あの失敗は防げたのに!ということが多い時期があります。
(あくまでも「時期」だと信じたい私です)

ついでに私のマシン(Windows)も、酷使しすぎておりまして
ただでさえ重たいワープロソフトや、
他のアプリケーションをあわせて使っていると、
なんだか操作がモタツク、そんな状態になってきました。
これはイカン。

まだ、マシンを買い換えるわけにはいかないのです(もろもろの事情により)。
ウィルスチェックやバックアップは必死にやっていますが、
すっかり忘れていたこと…久しぶりに、デフラグをしました。

それにしても、時間がかかるんですよね。デフラグって。
なので、ついつい、まあ、まだいいかな…と放っておいたら、
随分長いこと忘れてしまったという最悪のパターンなんですが(恥)
でも、今のところは、確実にマシン操作が安定したので満足しています。

ということで話が横道にそれたようですが、実はアタマの整理も
デフラグが有効かな、などと思いつつ
NBオンラインのlifeHacks「仕事のコツ」 に、
なるほどね!と思う記事がありましたのでご紹介します。

この記事で私の目に留まったのは、

いったん眠りにつけば、肉体は外界からの情報をぎりぎりまでシャットアウトして、脳内の整理作業に入ります。

という部分でした。

そういわれてみれば、そうですよね。
起きている間は、
本当に集中していられる時間は、やはり、限られていますし、
フと集中力が途切れた時に、いろんな情報がなだれ込んでくるものです。

そうか!私の最近のボンヤリは、寝不足が原因だったんだ!
という無理やりのこじ付けで、今日は早く寝ようと思います。

デフラグといえば、フリーソフトでこんなものがありましたよ。
スッキリ!デフラグ
デフラグやスキャンディスクをを自動的に実行(続けて実行させることも可能)し、終了後にWindowsを自動終了する機能

というところが気に入ったので、ダウンロードしてみます。

今まで、ウィンドウズ搭載のものでいいやー、と思っていたんですけど
フリーだし、ちょっと試して…
気に入ったらまた後日、皆様にご紹介したいと思います。

では、素敵な一日をお過ごしくださいますように。


人気blogランキングの上位はどんな話題でしょう?
| コメント(0) | TB(1) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

ToDoリストと、Could-doリスト

みなさんこんにちは。サイト管理人のシーノです。
さて、私のブログの右上に、日替わりの「名言集」を貼り付けています。
これは、「起動線」http://www.ki-dousen.net/ からお借りしているものです。

この起動線を運営されている方のブログで、
リストについて触れておられました。

下記に引用します↓
わたしの場合、ToDoリストの中に、本当にすべきことと、できるかもしれない・あるいはやりたいことというのを、混ぜちゃってたんですね。ある時それに気がついて、ToDoリストと、Could-doリスト、できるかもしれない、"I could do it"ということですね、そのリストを分けました。
ToDoには、必ずやることだけを書く。後のことは、すべてCould-Doリストの方に書きためておく。そうすることによって、だんだんToDoリストが増えてイヤな気持ちになるということが無くなり、Could-Doの方に安心して自分のアイディアを溜め込んでおける、そんなことができるようになりました。

もう一つ、それ以外に、Undoneリストというのを、作っています。Undoneというのは、やろうと思ってできなかった、あるいは間に合わなかった、そういうことのリストです。

→続きはコチラをどうぞ
http://blogs.itmedia.co.jp/koji/2006/07/podcast_6fde.html

さて、
やるべきリスト、
できるかもしれないリスト、
そして、やろうと思ってできなかったリスト。

これを分けることによって、
やるべきリスト「ToDo」のストレスが減りそうですね。
実は私も、これに近い形を試しています。
とにかく、書く。
これは、ライフハックのGTDですからずっと実践しているのですが
書き出してから、

やるべきリスト、
できるかもしれないリスト、

に、分けていくやり方です。
私はそそっかしいのを絵に描いたような人間ですから、
転記すると必ずヌケが生じるので、
ポストイットで実践しています。

最初、ちょっともったいないような気がしたんですが
よく考えてみれば、今はポストイットも安いですから、
その出資で救われるストレス度を考えると、
今はとても気にっています。

できなかったリストというのは、
「だめだったんだ」という反省を強要してくるようで
どんどん捨てていたのですが
(欲張りですから、できなかったリストがたくさん)

近い将来、
何かの形で実現できることもあるかもしれませんし、
いろいろ(前向きな)気づきもあるかも、ということに気づきました。

これからは、
「いつか役に立つかもしれないリスト」ということで
活用していこうと思っています。
| コメント(0) | TB(0) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

メールで読めるRSS

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


すみません。可愛がっていた犬が死んでしまって、
久しぶりに、へこみました。物言わぬ、愛しいもの…。

と、いつまでも嘆いているわけにもいきませんから
自分のためにも、ブログを再開します。

さて、本日は…メールで読めるRSS、My RSS のご紹介です。

毎日お決まりのサイトを巡回してニュースを読んでいる方、
RSSリーダーは使っているけれど、
興味のあるサイトがRSS対応していないという方に、オススメです。
無料です。

ニュースサイトなど、更新されたら新着記事を読みたいページを
登録しておくと、メールでヘッドラインを送ってくれます。
なにしろ、メールで送ってもらえるというのは便利です。

メールで読めるRSS、My RSSのご紹介でした。

RSSを活用する人、活用したい人のための情報源はコチラ→RSS道


人気blogランキングの上位はどんな話題でしょう?




今日のピックアップ図書
| コメント(0) | TB(0) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

仕事脳と朝食?…脳の活用塾

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


身体にいいとわかってはいても、
スキップしがちなのが朝食ではないでしょうか。

朝食を抜いたところで、なんとか、
身体は持ちこたえちゃうもんですよね。

ところが、今日はこんな記事を見つけました。
やはり、それでも、朝食は大切だよ、と。
わかってます、わかってますってば…、と片付けられないコラムでしたので
ご紹介しますね。

Dr.米山の活脳塾
引用>>>
脳はとても食いしん坊な臓器です。体の中では,体重の2%の重さしかないのに,エネルギー消費量では18%も占めています。脳の唯一のエネルギー源はブドウ糖ですが,脳はブドウ糖をためておくことができません。常に血液中からブドウ糖を補給してもらわないと駄目なのです。
<<<引用ここまで

続きはこちらでどうぞ。
Dr.米山の活脳塾

私は朝食をとるならシッカリと…とも思いますが、
どうしても忙しくてそうもいかないこともありますよね。
ギリギリ合格…という感じです。
不思議な表現ですか?そうですよね。

実は「朝食をとる」という目標に、多重合格ラインを設けているんです。
自分に甘いもので…

グッドな目標=手料理&フルーツのバランスのよい食事
ノーマルな目標=冷凍食品でもいいから座って食べる
どうしても守る目標=カロリーメイトでもクッキーでも、とにかくお腹に入れる!
と。

このように目標達成の3段階を作るようになってから、
合格は、まあ、一応合格。
あとは、通信簿の成績みたいな感じで、楽しめるようになりました。
↑と、書きながら思ったのですが、この目標多重設定方法は、いろいろ使えそうですね。


人気blogランキングの上位はどんな話題でしょう?




今日のピックアップ図書
| コメント(0) | TB(0) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

モチベーションの保ち方

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ときどき、自分のモチベーションが下がって
どうしようもないってこと、ありませんか。

「やらねばならぬ」と思ってはいても、どうしても
「やりたくないなー」が先立ってしまい、動けない。

「行動」を変えるのは「思考」を変える必要があるといいます。
その「思考」の切り替えには、
大きく「スイッチ法」と「フォーカス法」がある、という
記事を見つけました。

引用>>
まず、「スイッチ法」。これは、視点を切り替える方法です。
「時間軸」「視界」「役割」を切り替えて今の状況を見直すことで新たな発見をし、モチベーションアップにつなげます。

もう一つの「フォーカス法」とは、焦点を当てる場所を変える方法です。
カメラのレンズをフォーカスする場所、距離によって、モノの見え方は様々に形を変えます。
同じような方法を思考の切り替えに使うことで、それまでとは違うものが見えてきます。
<<引用

続きはWisdom
(会員登録制ですが、無料です)

オマケ
登録はしたくないがこの記事の続きだけ読みたい、というかたは
私までメールをくださいね。
その際、題名は【モチベーション】としていただけると探しやすくて、助かります。

あて先はコチラ↓椎野まで
sailed_through@yahoo.co.jp

追伸
このブログの右上に、日替わり「名言」を設置してみました。
なんだか元気がないときなど、少しだけ元気をプレゼントできれば幸いです。


人気blogランキングの上位はどんな話題でしょう?



今日のピックアップ図書
| コメント(0) | TB(0) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

隠れ家・書斎

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


仕事術を始めたいけれど、なんだかつい、先延ばししてしまう…
そんな理由のひとつに、
落ち着いて一人になれる場所がない、という悩みがあがってきました。

サクサクこなす仕事術の中では、
どうしても一人になって静かに頭の整理をする時間が必要です。
そうは言っても、その場所探しがちょっと難しい…といった
場合が出てきます。

毎日のスケジュールの見直しはまだしも、
ちょっと込み入ったことを考えたいとか、
自分の夢を見直してみたい、とか、
じっくり時間をとりたいときです。

オフィスで考え事をしていると、「あ、なんかヒマそう。仕事頼めそう♪」って感じで
虎視眈々としている周りの目もあります?!し…
混雑した電車の中では、立っているだけで精一杯。

今は居心地の良いカフェも多くなりましたが、
それでも居心地がよければ空席を探すのも難しいわけで、
家でも、なかなか一人の書斎を持つのは難しいでしょう。

そこで頼りになるのは、図書館だったりします。
どことなく、背筋が伸びるような独特の雰囲気がありますよね。

中でも、会員制の「アカデミーヒルズ六本木ライブラリー」
会員制で月額がかかりますが、
それでも、利用できる施設の充実や、
そこを利用している人たちの質を考えると(良い影響がもらえるはず)、
カフェでのコーヒー代を思えば環境は抜群です。


詳しくは→「アカデミーヒルズ六本木ライブラリー」
あ!残念ながら月額が値上がりしています…!




▼今日のピックアップ図書▼

ヒントの本棚 も遊びにいらしてくださいませ♪

今日のピックアップ図書
| コメント(2) | TB(0) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

キチンとするのがラクチンの始まり…

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


「あ、あれどこにあったかな?」(探し物)
「あー、あれ、忘れてた!」(うっかり忘れ)
「うーん、どうしよう…」(迷い)
この三つが、大きなストレスの原因・かつ、時間泥棒なんだそうです。

この3大邪魔者を小さくしていくのが、
仕事術の役割のように思います。

とはいえ、仕事術を取り入れるとき、
特に最初は作業が地道なんですが、

どうして今まで、整理しなかったんだろう!
よくやってこれたよなぁ!という驚きの声を、自分にかけたくなるものです。
(でも更に改善が必要という切ない事実も目の前にしながら…)

結局は、キチンとするのがラクチンの始まり、なんですね。

今、私がお話していることと規模は違うかもしれませんが、
金持ちサラリーマン さんの記事に、
ケンタッキーのカーネルサンダースおじさんの名言がありました。

「成功しようと思ったら、はじめは楽せず、苦労することが必要だ」

…彼は、65歳からFCビジネスでケンタッキーフライドチキンを興した伝説の御仁なんですよね。

希望が持てました♪のでご紹介まで…



今日のピックアップ図書
| コメント(0) | TB(2) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

仕事術・頭の中を空っぽにすると満たされるもの

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


頭の中を空っぽにしていく作業、特に初回は、
その分量とバラエティの広さに驚かれる方が多いと思います。

正直、私は途中で、やめちゃおうと思いました。
こんなにたくさんの作業をコントロールするなんて絶対ムリ!
と、途方に暮れてしまったものです。

でも、そこでは書き出すことに集中し、
後で整理してやると、本当に楽になりました。

押し寄せてくるような仕事、情報を避けきることは多分不可能でしょう。
しかし、それを交通整理をし、流してやることは可能なのです。
そのために、全てを一度頭の中から一掃していきます。

ところで、普段の生活で、
フとしたことで襲ってくる心地の悪さを経験されたことのある方は
…多分、私だけではないと思います。

やらなければいけないことばかりが増大して、
今でさえ手一杯なのに、どうなってしまうんだろう…
という焦りのようなもの。

不安の原因がすぐに思い浮かぶなら、まだいいのです。
でもこの、「なんだか不安」は始末が悪いもの。

随分長いこと、私はそこでイライラし、不安に思い、あくせくして、
実際の行動に集中できずに苦しんでいたように思います。

「GTD」の著者、デビットアレンによれば、
一度に頭の中で、2つ以上の事を「やらなきゃ」と考えている状態は、
知らずにストレスを積み重ねるものと言います。

頭は時空を超えてたくさん考えられますが、
身体は一つですから、一度に作業できるのは目の前の一つ。
必然的に、残った「やらなきゃ」がストレスになって、自分を責めるのだそうです。

アメリカのコンサルタント、Make the most of your work day 
を上梓したクラーク夫妻によると
この「なんとなく不安」のストレスから解放されると、
生産効率が今より倍程度跳ね上がる事は、珍しくないといいます。

この言葉を希望に、
私は最初の「頭で考えていることを掃きだす作業」を終えたので、
皆さんのお役に立てばと思って、ここで紹介させていただきました。

頭の中を空っぽにすると満たされるもの…
それは、なんとなく不安からの開放感と、安心感でした。


では、次はいよいよ書き出したことを整理して、
カテゴリ分けをしていきます。また続きを読みにいらしてくださいね。

皆様の毎日が、素敵な日々でありますように。



続きを読む
| コメント(1) | TB(0) | 息抜きロングテール(コラム)

息抜きロングテール(コラム)

GTDとかライフハックとか

「ライフハック」とか「GTD」いう言葉を耳にするようになりました。

実はこれ、仕事術とか、生活術のことを指しています。
「これ、便利だな」と思えるやり方を駆使して、
仕事はサクサク片付けて、
好きなことにゆったり時間を使おうというコンセプト。
(*GTDはデビットアレン氏の著書:Getting Things Doneのアタマ文字を取っています)

ところで、作業に没頭しにくいときって、ありませんか?
他のことが気になって、集中できない状態です。

私は以前、1日の大半がそうでした。
苦しいッのに、夜、愕然とするんです。
何にも片付いていないじゃないのー!!…キーッです。

目の前のことは片付けねばならないわ、
フとした瞬間にやらなければいけない他の作業は頭に浮かぶわ、
その時間をとれない自分の環境はうらめしいわ、
それをコントロールできない自分は情けないわ、
これからどうなるんだろうと不安になるわ、
いろんな感情が渦巻いて…ヘトヘトです。

こんな風に「考え」というものは、
一度にいろんなことを頭の中に持ち出すことができますね。

でも、悲しいかな身体は一つ。
行動できるのはそのうち一つですから、
残りはみんな、頭の隅っこでイガイガします。

GTDを著したデビットアレン氏は、
「生産効率」と「頭の中の雑念の多さ」は反比例する、といいます。

これを解決するのが、意外にも「書き出す」行為。

仕事術、手帳術に共通する考えです。

脳で考えていた事を外に出すことによって、
今、自分がどの位置にいるのかわかる。
ゴールを設定すれば、目標を作れる。
目標を作れれば、実際に行動できる具体的な作業に落とせるから、
片付いていく。

確かに、メモがいらない記憶力抜群の方もいますが
書き出してみるというのは、
こんな風にメリットが大きいものなのです。

メリットを見つけられれば、
「やらねばならぬこと」は
「効果を測定できるもの」に変わりますから、楽しくなります。
それが良い循環になって、いつしか習慣になる、といいます。


続きを読む
| コメント(0) | TB(1) | 息抜きロングテール(コラム)
×

