ご存知でした?コレ、便利!

☆ストレスフリーの仕事術・サイトの目次☆

仕事術・目次
仕事術導入・はじめに  仕事術導入・全体のフロー  仕事術導入・スケジューリング1  仕事術導入・スケジューリング2  仕事術実践・書き出す  仕事術実践・整理していく1  仕事術実践・整理していく2  仕事術実践・整理していく(まとめ)   仕事術実践・一望法   To Do リストと Could Doリスト

仕事術・読み物 
仕事術・書き出すことで減るストレス  失敗。続かない仕事術  スケジュール・なぜ、夕方とか夜?  GTDとかライフハックとか  頭の中を空っぽにすると満たされるもの  月曜日の仕事術  キチンとするのがラクチンの始まり…  GTDはOSだった?  睡眠でアタマも「デフラグ」  眠りについて  ご褒美は、ダメ? モチベーション 締め切りとモチベーション

あ、コレ便利ネタ
Googleで一発・通貨換算   Googleで「ど忘れ」絞込み検索  範囲選択・トリプルクリック

無料 が嬉しい、便利 フリーソフトフリーサービス
Webサービス・あとで読む(フリーサービス)  複数行のテキスト一括置換ソフト(フリーソフト) バックアップのお助けソフト BunBackup (フリーソフト)  Web保存ツール&メモ&原稿作成に紙copi Lite(フリーソフト&製品版) 目標管理ツール・check*pad(フリーサービス) Webデータベース・Wagby(フリーソフト&製品版) ライフハックツール・ホワイトボード(フリーサービス) アラーム機能つき無料付箋ソフト「メモ仙人」 ←「メモ箋人」でしたごめんなさい!メモ箋人の使い方 すばやく新しい付箋を作る  メモ箋人・文字を読み込む/記入する  付箋にタイトルをつける  メモを見る  音を消して使う  アラーム機能を使う メモ箋人でメールを送る

ショートカットキー
Excel【Excel】今日の日付、今の時間 【Excel】セル内の改行、編集
Word: 【Word】直前に編集した場所に戻る 【Word】改ページ
IEお気に入りの整理 IE7.0のショートカットキー

【息抜き】こちらからお好きなものをどうぞ。息抜きコラム
| ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

Firefox 3.5、優れものアドオンでもっと便利に

IEは7になってから非常に使いにくいと感じるようになり、
Firefox に移行しました。

Firefox 3.5も快適な速度ですし、
アドオンがとっても強力で、
どんどんカスタマイズできるのがありがたいです。

■私が手放せないアドオンリスト

Autopager
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4925

一ページでは終わらないサイトで「次のページへ」をクリックしなくても、記事を読んでいる間に、次のページをどんどん表示してくれる優れもの。
使い始めのうちは、Autopager が新しいサイトと出会うたびに「読み込みますか?」と聞いてくるので、馴染むまではちょっとウルサイと感じるかもしれませんが、次に紹介するScrapBookとの相性がバッチリです。

ScrapBook
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/427

閲覧しているサイトを、簡単操作でオフラインでも見られるようにローカルへ保存してくれるものです。
インストールすると、ファイルメニューに「ScrapBook」という項目が増えますので、そこでキャプチャーすればOKという手軽さも魅力。
「あのサイト、お気に入りに入れるほどではなかったけれど、
 どういうキーワードで探したんだっけ…」
「あれ、削除されている!」という中断から解放されました。
Autopager とあわせて使うと、オフラインでも一気に情報が手元に開けて便利です。

IE Tab
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419

IEでしか動作しないサイトを訪れることもありますが、
このアドオンを入れておけば、Firefoxで閲覧しているページを、IEで表示できます。

FEBE
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2109

アドオンを入れたりしてカスタマイズしたFirefoxの設定を簡単にバックアップしてくれます。

というわけで、しばらくFirefox ユーザーで行くことになりそうです。

皆様のお仕事がサクサク進みますように。
| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

Outlookでメールの配信日時を指定する(Outlook 2003で使用中)

 メールって、指定した日付や時間になってから送信したいという場合がありますよね。

例えば顧客に対するニュース・リリース、システムメンテのお知らせなどは、事前告知にあわせて、直前にリマインダーを送信しておきたいこともありますよね。
↑そしてこのリマインダーメールを送信忘れをする危険は非常に高い。

そんなときは、Outlook の、送信の一時保留の機能が利用できました。
長年このメールソフトとつきあっていて、
今頃知った機能です。(恥


送信の一時保留の機能を利用して、
期日指定をしてメールを送信する方法

1)メールごとの作成画面で、送信する時間を指定します。
…各メールごとに個別に指定が必要です。

2)メール・メッセージ作成画面のツール・バーから、
[表示]−[オプション]

3)[メッセージオプション]ダイアログボックスで、
[配信オプション]の[指定日時以降に配信]チェック・ボックスをオンにする。
 → 送信する日付と時間が指定できるようになる。

このあとダイアログボックスを閉じ、
メールを送信します。

すると、送信ボックスに指定日が来るまで保管去れている、と言う仕組み。

お気づきのように、「指定日時に」ではなく「指定日時以降に」の設定ですから、指定日時以降、Outlook で送受信を行ったとき、という指定になります。
私は現在、Outlook 2003を使っていますので、他のバージョンでの検証はしていませんが……

マイクロソフトのページに図入りの説明がありました。
指定した日時にメールを送信する:
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/tips/Outlook/138.mspx

お誕生日メールなんかにも使えそうですね。
グリーティングカードサービスも、なんだか最近は、
懲りすぎていて重たいし、助かりそうです。

では、皆様のお仕事がサクサク進みますように。
| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

手軽にPDFで2009年のカレンダーを作成できるサイト

「超」整理手帳、能率手帳、ほぼ日手帳、
お気に入りの手帳が見つかった方は、
そろそろ手帳の引越し作業にかかっておられる方も多いかもしれません。

…いよいよ、2009年が間近になってきましたので
カレンダーなどもいろいろ出回っていますが、

カレンダーは、余白の多いシンプルなものほど、
中長期の目標を視覚化する、プランをたてる、
スケジュール進捗管理、などに有効なツールとして活躍します。

このシンプルで余白が多いもの、意外になかなか見つけにくいものですが…

別ウィンドウで開きます。
Compact Calendar Creator は、

右の余白部分に予定や指標などと書き込めるカレンダーをPDFで簡単に作れます。

開始日、終了日を指定できます。
↑2020年までの年間カレンダーを作成することが可能
↑ 2ヶ月や3ヶ月限定のカレンダーも作成できます。

日本の祝日を自動で取得してくれます。
カレンダーのスタイルを、月曜始まり or 日曜始まりが選べます。

↓別画面で開きます
CapD20081219.jpg

2009年月曜始まり、日曜始まりの、エクセル/PDFデータは、
こちらのサイトで日本語版にしたものを用意してくださっています。
でぃべろっぱーず・さいど

やっぱり手帳はどうも性に合わなくて…という方にも、
手軽にPDFでカレンダーを作れるこのサイトは便利かもしれません。

来年の予定を言うと鬼が笑うといいますが、
2009年のプラン概要を今のうちからなんとなくでもつかんでおいて、
年明けには心配事なく、エンジン全開で作業に入れる状態になっているのは、ある意味、理想かもしれませんね。

皆さんが、相性の良いものと出会えますように。追記
| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

東京都内で電源のあるカフェを探せるサイト

出先でパソコン作業をしたいので、電源のあるカフェを探したい。
いや、今日は考え事をしたいからゆっくり座れるソファが欲しい。
遅くまで開いている店はないかな…。

そんな目的別、
店別、
エリア別からカフェを探せるサイトがこちら
CapD20090223_9.jpg
Hack Space

↑別画面で開きます。

気になる店舗のページをクリックすると、
情報が見やすくコンパクトにまとめられています。

Cap20090223_9.jpg

写真の下には地図も。
こういうサービスは助かりますね。

皆さんのお仕事がサクサク進みますように。
| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

マイクロソフト・IE8ベータ2の試用を説明しているサイト

こんにちは、
サクサク仕事術の椎野です。

Windows Vista で四苦八苦し、
IE7のインターフェースや
日本語辞書のユーザー辞書問題に戸惑い、
いい加減にせい!と見切りをつけたあとすっかり Firefox ユーザーになってしまいましたが

マイクロソフトは2008年8月28日、
ブラウザーの新版「Internet Explorer 8」(IE8)ベータ2版を公開したようです。

日経BP社のサイトに、

出たばかりのIE8ベータ2、早速使ってみた
新機能を画面でチェック!

という記事がありましたので、リンクを貼っておきますね。

CapD20080828.jpg

IEでなければ表示や処理ができないサイト、
というのもありますから、
今度のIEは使いやすいと嬉しいですね。

では皆さんのお仕事がサクサク進みますように。
| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

無料・ユーザー登録なし・一度に最大で40GBのファイルを無料で相手に送信できる【firestorage】

こんにちは。サクサク仕事術の椎野です。

今日は、オンラインストレージサービスのfirestorageをご紹介します。

ファイルを送信したい・送りたい・一時的なバックアップとして使いたい...そんな皆様の為のサービスです。
とのこと。

firestorage.jpg

私は仕事柄、ファイル受け渡しが非情に多いので
とても便利に使わせてもらっています。

なにしろ無料です。ユーザー登録なしでも利用できます。
おまけに、一度に最大で40GBまで送れます。
*分割すれば無制限で送れるようです。

最近はファイルがどんどん大きくなっていますから、
こういうサービスはとても助かりますね。

ちなみに、未登録ユーザーでもこれだけの機能が使えるそうです。

1.高速な専用回線
2.保存容量無制限
3.最大1ファイル2GBまで(1回の操作で同時送信20個)それ以上はもう一度送信処理を行って下さい
4.最大7日間お預かり※1
5.最大20ファイルのダウンロードを1つのダウンロードURLで可能

以上:firestorage より引用

ユーザー登録は無料で、さらに高度な設定ができます。
早速使用していますが、これは便利。

最近は、メールアドレスの管理を厳しく行っている人も多いので
ファイル受け渡しサイトに、
受け取り相手のメールアドレスを入力する必要があると、

事前に許可をお願いしたり、
それが承諾してもらえなかったり、と、
なにかと手間がかかるものですが、
その悩みから開放されますね。

使い方もシンプルで簡単です。
どんな感じ上手みたい…という方は、GIGAZINEさんに画像つきで掲載されていますのでご確認を。

今日は、オンラインストレージサービスのfirestorageをご紹介。

では、皆様の仕事がサクサク進みますように。
| コメント(1) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

もしものときの、リカバリーツール

ITmediaで、
とても役に立ちそうな記事を見つけました。

壊れたコンピュータからデータを取り出そうとして、
プロにお願いするしかないのかな…と覚悟を決めたとしても
飛び上がるほど高額の見積もりが出てきて
えーい、もう、あきらめちゃえ!と思うことが、ままありますが…

お助けソフトがたくさんあるようです。
しかも、無料。ありがたいですね。
システムリカバリに使えそうな、しかも、
無料のソフトウェアのリンク先などが乗っていましたので、ご紹介。
ITmedia もしものときの無料リカバリツール10選


願わくばこんな状態に陥りたくはないですが
もしものとき、
どのツールを選ぶかは、
使う人のスキル、
使っているOS、
どんな問題と直面しているのか…ということになりそうですが

こういうツールは、見つけたときに、
トラブル時の強い味方・CD-ROMに保存しておくのが一番…と
ワタシも、同様に思います。

もしものとき、を考えるとき、
システムリカバリ用のソフトのダウンロードと
あわせて行っておきたいのが、データのバックアップ…。

データがなくなると、やる気もうせますもんね。
では、皆様のお仕事がサクサク進みますように。
| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

ビジネス文書、英文レターの例文リンク

こんにちは。サクサク仕事術の管理人、椎野です。

便利なソフトや性能の良いマシンを使っていても、
ハタッと作業が止まる時…というのは、
ビジネス上の「慣例」がわからない!という場面も多かろうと思います(ワタシの経験によると)。
特に教わることはなく、慣れていくべきもの、と言うカテゴリーは、
どうも扱いにくいツワモノですよね。

そうは言っても、どんなに忙しかろうと、最低限の
礼儀だけは、端折りたくないもの…。

しかしながら、ビジネス文書を急いで仕上げなければならない、とか、
冠婚葬祭の場面に出くわした!なんて
どうしたら良いのかサッパリ!という状態に陥ったとき、
こんなサイトが便利です。

ビジネス文書は特に、決まった書式や書き方がありますから、
良い例文さえ見つけられれば、後は意外にラクチンです。
インターネット時代の前は、何冊も「ビジネス文書例文集」なんかを
こっそり買って机の引き出しに忍ばせておいたものですが
ネットの方が、「検索」が抜群にしやすいですね。
(古い人間と笑ってください)

サイトナビ。文書作成・文例・ビジネス常識

では、今日も良い一日をおすごしください。
皆様のお仕事がサクサク進みますように。

| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

ファイルコピーのストレスを軽くしてくれるソフト

ご無沙汰しました、サクサク仕事術の椎野です。
今日は、ファイルコピー時のストレスを軽くしてくれる、
お助けソフトの紹介です。フリーです。ブラボゥ♪

もちろん、ウィンドウズに元々ある機能で
ファイルコピーをしても問題はないのですが、
最近は一つ一つのファイルが大きくなりがちなこともあって、
作業が遅いんですよね。
それに、vistaを使っている人は、このコピーの遅さに
ジレにジレ、という経験をされている方も多かろうと思います(ワタシの経験より…)

なにしろコピー作業中は、他のことをやっていても
なかなか集中しにくいですし
(突然、上書きしていいですか?なんて聞いてくるし)
アプリケーションの動作が重くて、不安定。

このイライラ時間はもったいないなと思っていたら、
なんと素敵なフリーソフトを見つけました。

Fire File Copy ←オンラインソフト紹介サイト窓からダウンロードできます。

窓の杜に行くと、Fire File Copyには二種類ありますが

NT、2000、XP、Vistaの方はv4.8.1 UNICODE版が、
それ以前のWindowsの方はv4.8.1 ANSI版で対応しているようですので
OSにあわせてダウンロードできます。

ただし、作者によると
"効果が出やすいのは単一のHDD内でのファイルのコピーや移動の場合"とのことです。
というわけで、自分のパソコン整理にはもってこいですね(ワタシのように1台で全てをこなしている場合、と書くべきですか)。

実際に使ってみると、確かに、快適。
自分のパソコン内のファイル整理方法を見直して、
ファイルの大引越しをしたかったので、とっても助かりました。

設定の仕方などは、こちらの
PCオンラインに詳しく出ています。

それでは、皆様のお仕事がサクサク進みますように。
今日はファイルコピーのユーティリティソフト、Fire File Copyの紹介でした。

| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

ビデオなどのダウンロードを高速化してくれる「Autobahn Accelerator」

昨日、ポッドキャスト留学という記事を書きましたが、
その記事の調べものの最中にこんなものを発見しました。

iTunes Storeなどからのダウンロードを高速化する「Autobahn Accelerator」→GIGAZINE
(インストールの仕方なども出ています。クリックすると別窓で開きます。)

早速ダウンロードして使っています。
タスクトレーに常時在中していてくれますが、
今のところ、他の作業の邪魔にはなっていません。

GIGAZINEでも触れてありましたが、
Autobahn Acceleratorを使ってのダウンロード時間は、
大きなファイル(大学の講義のビデオバージョンなど)を取り込むときに、
早くなったな…と感じています。嬉しい。

この四角いアイコンは、
ドイツのかっ飛ばし道路、アウトバーンをイメージしたアイコンなのでしょうか。

非常にシンプルで小さなアプリケーション、
「今、働いてますッ!見てみて!」というゼスチャー抜きの、
控えめながら可愛い相棒になりそうです。

では、皆様のお仕事がサクサク進みますように。
| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

Excel:範囲指定している部分の計算結果はコッソリ右下に

今日はフと思い出したエクセルの地味な小技をご紹介…

MS-エクセルで、
マウスなどで範囲指定した分の計算結果が、
右下のステータスバーに、チンマリ表示されている機能です。
下の図をクリックしてみてください…

excelstatus.jpg
(クリックすると大きい画像になります
 随分昔に作ったものなので、例のくだらなさはお許しを…)

左上の赤丸で囲った範囲指定されている数値の計算結果が、
ステータスバー(右下の赤丸部分)に、チ〜ンマリと…。
範囲指定するだけで計算してくれるので、
手早く数値をゲットできます。

このステータスバーの「合計」のところで右クリックすると、
平均だとか個数だとか、
表示させたい計算結果を変更することができます。

一時的に数値を見てみたいので、
関数を使うまでもないのだけれど、
桁数が多かったりして、暗算ではチと不安かな…そんな時に便利です。
タグ:小技 EXCEL
| コメント(0) | TB(1) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

出先で急遽プリントが必要?セブンイレブンのネットプリントという手も…

こんにちは、椎野です。

最近はネット環境もあちこち整備されていますから、
ちょっと外で仕事…というのも、敷居が低くなってきましたね。
最後の難関は、「あー、プリントしたい!」の時でしょうか。

外での仕事の味方・フェデックス・キンコーズが近くにあれば駆け込めますが

ネットプリントにオンライン登録をしておけば、
コンビニエンスストアのセブンイレブン各店で印刷ができるそうです。

あらかじめ、オンラインで登録しておく必要がありますが、
登録料・月額などは無料、印刷した分だけ課金されるシステムです。

セブンイレブンなら、アチコチにありますから、
登録しておくのもいいかもしれません。

日経BPnetで、詳しい使い方が説明されています。

引用すると
登録できるファイル形式は現在、Word、Excel、PowerPointの、それぞれ97〜2003(2007は非対応)。そして、JPEG、マルチページTIFF、PDF、DocuWorksなど。登録できる1つのファイルの最大容量は1Mバイト(1024Kバイト)までという制限があるが、総容量 10MBまでいくつもファイルを登録でき、1週間の保存期間内ならいつでも取り出せる


プリントの値段などは、
同じく日経BPnetサイトより、下記のとおりです。


対応用紙サイズはB5、A4、B4、A3の4種類。料金は、白黒出力が1枚20円、カラー出力の場合はA3は100円、その他のサイズは60円。とても鮮明にプリントできるので、ネットへの接続環境とセブン-イレブンが近くにあるならお薦めだ。例えば、会社からファクスで送信してもらうよりも、安くきれいに出力できる。


いろんなサービスやツールは、上手に使いたいものですね。

では、皆様の仕事がサクサク進みますように。
| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

マイクロソフトワード便利小技集

随分前に作った、
マイクロソフトワードの小技TipsをまとめたCDが出てきました…(恥)

私はマイクロソフトエクセルを愛していましたが(?)
ワードはどうも、妙なところでおせっかいで、キーッとなることが多かったので、
あえてこんなものを作っていたんですねえ…懐かしい。

マイクロソフトオフィス2000・2002のころですが、
まだまだこのバージョンをお使いの方も多いと思います。
マシンさえ壊れなければ、私だって使っていたはず(未だに昔のマシンが恋しい…往生際の悪い☆)

というわけで、このマイクロソフトワードTIPSを、
PDFファイルにしましたので
どうぞ、お使いになってください。

古い文書ですので、もちろん無料です〜。
メールアドレスを教えて!なんてことも言いません。
お時間のあるときに、また、
このサイトに遊びに来てくだされば幸いです…♪

さて、ダウンロードの前に
☆ご了承ください

→お使いのマイクロソフトオフィスのバージョンによっては、機能しないものもあります。

→PDFに変換するソフトの、無料版を使っています。
画像がぼやけている部分があります。
なんで、キレイに変換されるものと、ボケルものとあるのか、
わからないんです(恥)
作成した時に、ナニをしたのか忘れちゃいました。

キレイな画像が欲しいという方は、元のワード文書をお送りしますので、
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P36016339 まで、メールください。

ダウンロードはこちらへどうぞ!
マイクロソフトワード小技集・ファイル名はwordtips.pdfです。
約1.7MBです。

ダウンロードの前に、中身を知りたい?
はい、ごもっとも…。

こんな物が入っています。
マイクロソフト・ワードTIPS 
1.記号とエンターで引ける簡単横罫線のバリエーション
2.ページ設定をダブルクリックで起動させる方法
3.「段落」画面をダブルクリックで起動させる方法
4.ワードの表を効率よくエクセルで利用するTIPS
5.表に自動更新される一連番号を追加する。
6.ズームがスムーズ
7.印刷プレビュー画面のまま、本文を編集できます
8.一行分だけはみ出してしまった文書を、一枚に収めたいとき
9.画面の表示方法を変えるアイコンたちの場所
10.アレ!どこまでやったっけ?→SHIFT+F5で!
11.図形とシフトキーの関係・・
12.図形の調整・配置/整列
13.図形の調整・オートシェイプの変更
14.文字種の一括変換(半角・全角・大文字・小文字の入替え等)
15.ジャンプ機能を覚えておると作業がイージー?!
16.イライラ知らずの大量選択-拡張モードを使ってみまショ
17.表になっていない文書を、ブロック単位で範囲選択します。
18.簡易目次等で、文字列とページ数の間を・・・等で結びます。
19.同じ行内でセンター揃えと右端そろえを同居させます。
20.クリック&タイプ機能について

役に立ちそうだなーと思った皆様、
ダウンロードはこちらへどうぞ!
マイクロソフトワード小技集・ファイル名はwordtips.pdfです。


追伸
「PDFファイル」を読むにはアクロバットリーダーが必要です。
無料でダウンロードできますのでこちらへどうぞ。
アクロバットリーダーのダウンロード


では、今日も皆様のお仕事がサクサクすすみますように♪(私も含めて…)
| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

失ったファイルの復元に試したい・オープンソースで無料のファイル復元ソフト「PhotoRec」

おはようございます、椎野です。
今日は、壊れたファイルの救世主となってくれるか?!
GIGAZINE オープンソースで無料のファイル復元ソフト「PhotoRec」
を発見しましたのでお知らせです。

「あれ?開けない…アーッ!ファイルが壊れている!!」
…真っ青です。本当に。こういうシチュエーションを避けるために
いろいろバックアップの手段をとっているつもりではありますが、

どうしても
なんだかこう、抜け道を見つける天才がいるがごとく、
こういう事態に陥ることがよくある私…

特に受け渡しの往復が多いファイルだと、
バックアップをとってあっても、
ちょっと修正を加えたものが開けない!という
微妙に悔しい思いをしますから、

ファイルを修復してくれる味方(しかも無料!)
が存在するのは有難いです。

GIGAZINE さんからの記事を引用すると、「PhotoRec」というのは…
GNUライセンスに基づくオープンソースで開発されているフリーソフトで、Windows、Mac OS X、Linux、FreeBSD、NetBSD、OpenBSD、Solaris、DOSなどに対応しています。ファイルシステムはFAT、NTFS、 EXT2/EXT3、HFS+に対応。対応するファイルの種類もかなり多く、ほとんどの種類のファイルが復元可能です。


使い方が画像入りで載っています→GIGAZINE オープンソースで無料のファイル復元ソフト「PhotoRec」

実際、ファイルが開けないとなると、
アドレナリンと冷や汗が滝のごとく出ますので、
そういう場面にはなるべく遭遇したくないのですが、
次回はこのファイルを使ってみようと思います。

あとは、簡単にバックアップを取るという方法を常に探していく、といった感じでしょうか。

運転免許の更新の時に聞く話みたいですけど
「ひやりハッと」の時点で、対策をとっておくのが良いのでしょうね。

ついでに「超簡単」というキーワードのバックアップソフトを、
Vectorのホームページのレビューで見つけました。
参考にどうぞ→超簡単バックアップ2【無料版】
↑名前が素直でキュートです。

では、良い一日をお過ごしくださいますように。
| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

アッ!送信しちゃったッ…を取り消してくれるメールサービス登場>Nifty

おはようございます、椎野です。

さてさて、誰でも一度は(私は何度も)
「ワーッ!まだ見直ししていないのに送ってしまった!」とか、
「ワーッ!まだ何も書いていないのに、うっかり送ってしまった!」とか、
そういう経験が、きっと、ありますよね。

…誰かからの、「ヤバイ、送っちゃったー」メールで、
知りたくない秘密を握ってしまったこともあります、実は。

郵便物だったら取り戻すこともできましょうが
メールは一瞬にして、手の届かないものになり、
かつ、
送信済みのメールボックスに失敗メールが燦然と残る…という
悲しい結果になりがちです。

そんな失敗を取り戻してくれそうなサービスを、
Niftyメールが発表しました。
最近、Niftyメールは容量を増やしたり頑張っていますね。


ニフティ、送信後でも取り消せるメールサービス開始(PC Online)

引用しますと、
 ニフティは2007年7月19日、同社が提供する「@niftyメール」で、送信済みであっても、受信者が読む前なら内容を取り消すことができる「消せる」メール機能の提供を始めた。ブラウザーから使用するWebメールとしてのみ利用できる。


これは、ぜひ、他のメールサービスでも取り入れていただきたい!
(メインのメールアドレスを変更するのは大変ですもんね)と、
激しく思った私でした。

と、同時に、
自分の失敗も他人の失敗も、
大目に見られるゆとりのある大人でありたいものです。
(私の失敗は多すぎるという説もありますが…ショボン)

では、今日もよい一日をお過ごしくださいませ。
| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

Mac利用者のGTD

実践! Mac de GTDという連載記事を発見しました。

私自身、ずっとWindowsユーザーだったので、
このブログではMacに関する情報が少ないのですが、
GTDを実践するにあたり、
使い勝手のよいソフトなどの紹介がされています。

実は私、思いのほか長いこと、
Vistaの調教で苦しんでいるものですから、
このマシンが動かなくなったとき
マイクロソフトが次のOSを出すなんて言い出していたら、
今度は仕事でもMacに乗り換えちゃうかな、なんて思っています…☆

ようやく、ドライバーなどは出揃ってきた感じですが、
フリーソフト愛用者としては、まだまだXPが恋しいのです。
急ぎで飛び込んだインターネットカフェがXPだったりすると、
すぐに馴染んで仕事ができるのに、
自分のマシンで戸惑うという体たらく…お恥ずかしい。

ところで、冒頭でご紹介した記事では、
Macユーザに限らず、GTDのやり方に使いやすいソフトを選ぶ視点が、
同記事に載っていましたので引用します。


* どれだけ「収集」できるか
GTDでは、緊急に実行しなければならないものから、検討すべきもの、興味を感じたものまで注意を引くものすべてを"1カ所にまとめる"ことが最初のステップとして求められる。これをGTDソフトで実践しようとすると、メールや(カレンダーソフトの)アポイント、オフィスソフトで作成した文書ファイル、デジタルカメラで撮影した写真やボイスレコーダで録音した音声まで、とりあえず入れておく場所(GTDでは「INBOX」と呼ぶ)が必要ということになる。
* 効率よく「処理」する
2番目のステップでは、INBOXへ入れたものを取り出して吟味し、行動を起こすか否か、今やるか後でやるか、保存すべきか破棄すべきかなど処理しなければならない。この作業が円滑に進められるかどうか。
* わかりやすく「整理」する
処理したINBOXの中身は、一定の基準で整理されなければならない。行動を起こすならば日時の決定、誰かに任せる仕事ならばメールや電話での連絡、などなど。GTDソフトの場合、他のアプリケーションとの連携が求められるステップだ。
* どのように「評価」を残すか
GTDでもっとも重要とされるステップが、やるべきことについての評価(レビュー)。仕事の段取りを再確認するためにも、週に1回のレビューは必須とされている。このレビューをどのように記録し、かつ後から確認しやすいようにするか。
* そして「実行」
最後はアクションを起こすことになるが、優先順位や作業の開始時間などの調整は必要。このようなタスクを、いかにうまく見せてくれるか。


続きは→実践! Mac de GTDで…
| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

仕事の優先順位を決めるとき…

こんにちは、椎野です。

さて、相変わらず作業の多さにダーっと押し流されそうな日々が続いておりますが

今日は私の愛読サイトGIGAZINEから、こんな話題をご紹介。

直観力を使って、優先順位をつけていく…というものです。
直「感」力ではなくて、直「観」力なんですね。

GIGAZINE「仕事の優先順位をすばやく直観的に決定する方法」の記事によると、

そもそも「直観」 とは、知識に基づいて推理を用いず直接に対象やその本質を捉える認識能力のこと。「本能」や「直感」とは違って今まで生きてきた経験から得られるという点 が異なっています。この「直観力」を駆使すれば、仕事の優先順位をすばやく決定して効率よく処理したり、あるいは複数の製品からどれを選ぶか迷った際の意 志決定を素早く行うことができるようになります。


では、どうするかというと…
4マスの図を描いてそれぞれに今抱えている仕事などを分類するだけというシンプルな方法だそうです。
これ、「緊急度」が目盛りにないんですね。なるほど。

こんな風に、
左上の、重要度が高く、簡単なものから片付ける。
次に右上の、重要度が高く、難易度の高いものにチャレンジする。
…もしくは仕事を細分化していく、という作業になりますか。

右下に来た案件はやらなくてもいい、と切り捨てる。
でも、時間があれば、遊び心でチャレンジしてみる…
もしくは、誰かにアイディアとしてあげちゃう、
という感じで使えそうです。

prior
例によって例のごとく、ちょっと単純化してみました。
簡単か、大事か、それだけを考える図にしてみてあります。
ごめんなさい、小さすぎましたか…見えます?(遅かりし)

重要度と緊急度のマトリックスはよく見ますし、使いもしますが
緊急度はある意味、有無を言わせぬものがありますから…

こうやって仕事の難易度を目盛りにいれると、
達成度に違いがでてきそうですね。

優先順位を上手につけられて仕事が進んだ日って、
一日の終わりの満足度が違うんですよね。

追いかけ仕事とか、やっつけ仕事を終えた夜、
ヘトヘトなのに、なんだか徒労感にさいなまされるのは苦しいもの(実感こもりすぎですか?)

GTDの仕事術でも↑の状態を避けるために、
一日の終わりに見直しの時間を設けているんですが
GTDお約束の「全て書き出す」の次に、このマスを使ってみようかなと思います。

それで、上半分だけ切り取って、
ToDoリストにできれば最高なんですが☆

頭がボーとして動かない時なんか、
「重要度が高くて難しい仕事」に比べて、
「重要度が低くて簡単な仕事」の、
なんとも誘惑的なことよ…といった感じで、
ついつい、時間をさいたりして。
↑それはそれで(簡単な仕事を片付けるというのは)、
自信を取り戻すのに必要だったりするんですけど。

このアタリの心の動きを、もうちょっと知って、
攻略できたらいいなあと思っています。
↑自分のことなのに攻略っていうのもナンですけど

では…少しでも
皆様のお役にたてたらいいなと思いつつ

素敵な一日をお過ごしください。
| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

データをPCやネットストレージ間で同期するバックアップツール、wispy(ウィズピー)

バックアップソフトに助けられつつ、
未だにVistaで苦しんでいる椎野です。

「アレッ!なんで、こんなことに…!」
「エッ!ちょっと、ナニやってんですか」←つい、パソコンにしゃべってしまう

こんな感じで、「変な人」度数はますますアップしましたが、
仕事の効率がガタ落ちしました…。
文章を書いたりしていて、何か考え事をしているときは特に、
思考の中断っていうのはものすごーく、時間のロスになるんですよね。

最近苦しんだのは、ファイルフォルダーを整理していたら、
特定のフォルダーにアクセスできなくなっちゃった!んです。

なんで!? バックアップはあるので「大事には至らぬ」程度のことなのですが
この開けなくなったフォルダー、アクセスできないんで、消せもしないんです…。
もう、どうしてそうなって、どうしたら解決できるのか、
疲れたので放置です。フン←とうとう怒ってしまった

しかし、ここでありがたいのはデータのバックアップがあったこと。

やっぱりどうしても、バックアップというのは面倒なんですけど、
それでも、こういうことがあると、
バックアップツールたちに感謝の一言です。
XPマシンを使っていたときは、このフリーソフトを超愛用していました↓
バックアップのお役立ちフリーソフト・BunBackup

今は、http://www.powerx.jp/products/backup_platinum3/index.html を「試用」中です。
↑有料になると途端に二の足を踏む私
これはいいわ!と思ったらまたレポートしますね。

ところで今日は、CNET Japanのニュースで新しいバックアップツールを発見しましたので
皆様にもシェアを…。

各種データを、ネットストレージとパソコン、wizpy本体と同期できる…とあります。

データをPCやネットストレージ間で同期するバックアップツール、wizpy

これは便利!とページにすっ飛んでいったのです。
キャッチフレーズが、「世界中のパソコンがあなたのパソコンに」です。
そそられます。

でも、でも、あーあーあー、
そもそも、wizpy(ウィズピー)本体を、もっていない私でした。
最近どうも、チグハグです…。

 wizpy Syncは、wizpyで利用するメールデータやオフィスソフトで作成したドキュメント、マルチメディアプレーヤー機能で利用する音楽や写真、動画などの データを、種類や用途、容量に応じて、「wizpy本体」「wizpy接続先のPC」「wizpyネットストレージ」の間で相互に同期し、バックアップを 行えるツール。
 「メールをネットストレージにバックアップ」や「動画データをマイPC(wizpy接続先のPCのハードディスク)にバックアップ」など、頻度が高いと思われる操作はあらかじめメニュー化されており、その他も設定することで自分仕様にカスタマイズすることができる。
続きはこちら… CNET Japanより、wizpy; データをPCやネットストレージ間で同期するバックアップツール

というニュースでした。
お役にたてたら幸いデス!




| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

ビジネスレンタルスペース・デスカット

こんにちは、椎野です。

最近はスタバなんかでノートパソコンを取り出してチョットお仕事…
という姿も珍しくはなくなりましたが、
見知らぬ他人に画面を覗き込まれそうで心配だったり、
なんとなく落ち着かない…そんな悩みはありますよね。

そこで、今回は
15分から使えるレンタルオフィス…
というか、ビジネスレンタルスペース、
デスカット(Desk@)のご紹介です。

入会金など、ちょっと割高感があったのですが
ただいまコチラ、入会金無料お試しキャンペーン中のモヨウです。
貸しオフィス・Desk@(デスカット)

東京・新宿・品川、どこも駅からスグ!なので、
ちょっと立ち寄って片付け仕事…
中断仕事のない状態で、一人で考え仕事をしたい…

もしくは、そのときに居合わせたメンバーでミーティングをしたいが、
喫茶店で話せる内容ではない。
そんなときにも、便利そうです。

ITmedia Biz.の記事にて、いろいろな利用方法の提案があります

それから、副業をされている方、資格取得を目指している方、
週末の自習に使うのもアリですね!
▼週末の自習室に。「サタデーパス」なら土曜日2700円で使い放題です!(2007.06.06)

週末の自習室としてDESK@を活用しませんか?土曜日限定の会員様向けサービス「サタデーパス」なら2700円で1日中個人席が使い放題です!(個室は除きます)

Desk@より引用

新宿、品川、東京、どこも大きな本屋がありますし、
一日勉強漬け!な土曜日も、たまには悪くないかもしれません☆

思いきって自分のためだけに使った日の翌日曜は、
心行くまでごろ寝もよし、もしくは、
家族サービスも楽しくなるかもしれませんね♪(そうなることを祈りつつ…)
| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

Googleカレンダーの使い道

こんにちは、椎野です。

今日は最近愛用しているGoogleカレンダーにて、
ちょっと試したことをご紹介…。

息抜きにどうぞ。
Googleカレンダーについてはこちら

Googleカレンダーを、スケジュールや
リマインダーとして使っていますが、
日報カレンダーのような、行動したことだけを書き込むカレンダーを、
「新しいカレンダー」として、追加しました。

Googleカレンダーは、誰かが作ったカレンダーを追加したり、
自分で用途にあわせたカレンダーを作ったり、
複数のカレンダーを登録しておいて、
必要なカレンダーだけを表示させておけばよいのですが
(一画面で表示・管理できるのですが)

…この概念を理解するまで、情けなや、しばし混乱しておりました。
そうですよねー、デジタル世代だものなぁ(時々、思考が浦島太郎系)

そんな私が落ち着いたのは、

1)メインカレンダー(自分のカレンダー、スケジュール管理に使います)

2)情報のカレンダー
(月齢だとか)←ほとんど趣味ですが
(取引先の国の銀行定休日とか)

3)ダイアリーカレンダー(日報カレンダー、行動履歴を記入)

を、Googleカレンダーに用意しておく方法です。

・普段はメインカレンダーだけを表示しておきます。

・一日の終わりには、ダイアリーカレンダーだけを表示して、
その日にあったことを、さらさらっと箇条書きにします。
(Googleカレンダーには、
「やったこと」を記入する欄はありませんで、
予定欄に記入するしかありませんが、そこはご愛嬌、ということで。)

誰かとばったり会ったとき、
何かを口頭で申し込んだこと
思いついたが吉日、と、アクションしたこと

など、何らかの履歴が残らないこと、
あとで「あれ!いつやったんだっけ?」となりそうなことを、
Googleカレンダーの、ダイアリーカレンダーに記入しておきます。

一日の終わりはくたびれていますから、
記入は極力簡素にしています。
↓こんな感じです。

カレンダーの日付をクリックすると、
ピコっと現れる小さな窓に箇条書き。
Gcrepo

もう済んだ一日のことですから、
項目がいくつになってもかまいませんよね
(これがスケジュールだと、項目が増えるとウンザリしますが)。

この方式の良いところは、後で検索しやすいってことです。
アレ!って思ったときに、思いつくキーワードで、
自分のカレンダーを検索すればOKですから…。

ちなみに、Googleカレンダーの、
カレンダーの追加や、表示の設定は画面左側にあります。
Gcalnewcal

オマケ)
カレンダーごとに、色を指定できます。
混乱しないように、メインカレンダーと、
ダイアリー(日報、履歴カレンダー)の色は
変えておくと良いようです。

ご注意)
Googleカレンダーを共有にする時は、十分、気をつけてくださいね。
世界中の人に丸見えになっちゃいますから☆

では、今日もサクサクお仕事が進みますよう!>自分も含めて
| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

Google ノートブックでGTD?

GoogleノートブックでGTDを実現する
という記事を見つけました。

とにかく全て心にひっかかっていることを書き出して頭の中を空っぽにする、
そこから仕分けをして行動しやすくする…というGTDの大基本に、
Googleノートブックの機能が、対応しやすい、ということのようです。

ネットさえつながればマシンを選ばないのは、
Googleのサービスの強みですね。

私も早速、Googleノートブックのセットアップをしてみましたが、
今ひとつ、設定やら、作業の進め方で戸惑い勝ちでした。
「ン?ここか?アリャー」なんて独り言が炸裂…

そこで今度は、Googleノートブックの使い方を探すハメになったのですが
仕事術は、余分な作業を減らすためのものですから、
仕込みの時には、多少の寄り道は仕方ないですね。

Googleノートブックの使い方については
WebOsGoodiesさんのこの記事がわかりやすかったです。

というわけで、私もこれから、GoogleノートブックでGTDスタイルを試してみようと思います。

使い勝手については、また、ご報告しますね。
| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

バブルマップのご紹介

一日ドタバタと過ごし、ようやくTODoリストを見直す時間…一瞬ホっとするのですが、
残ったToDoリストに、後回ししてしまったものばかりが残って、ゲッソリすることがあります。

たいしたことではないのだから、片付けてしまえばよかったのに…と、チクチクして、
翌日、なぜかまたToDoリストに残っていて、チクチク。

やらねばならぬ、片付ければホっとするのがわかっていても、
どうして、(手をつければ簡単なことでも)躊躇してしまうことがあるんでしょうね。

『タイマーをつかって、とにかくやる!』とか、
『片付けたときの達成感を考える』、とか、
『本当にそれを心から欲していないんだろうなんて叱責を受ける』ですとか(これはちょっと乱暴ですが)、

いろいろモチベーションの保ち方はありますが、
最後の背中押しが欲しいと思うこともあるんです…

「やらねばならぬこと」と「達成感」って、
必ずしも、比例しているものではないですもんね。
だから余計に後回しにしてしまうのかもしれません。
が、これがまた、心の衛生上、よろしくないのであります。

そこで今日は、こんなものを見つけましたのでご紹介してみます。

ちょっと古いお話なので、ご存知の方が多いかもしれません…が、ワタシ、一日使ってみて驚きました。
…楽しいんです。

その名も、バブルマップ
「いやーな感じがするToDoは大きく、そうでないToDoは小さく」バブル形式で書く、という方式です。

なんといってもバブルマップを使ってみて実感するのは、
「「いやなToDo」が終わったときにずいぶんと大きな面積を紙から消し去ることができる点だ。大きなバブルを消したときは自分の頭の中まで実にすっきりする」(idea*ideaより)に尽きるかもしれません。


どのみち片付けなければいけないんだけれど…でも、それほど達成感もない作業だし…と、ウズウズ心に残ったものを
大きなバブルで書いて、片付けたら、そのバブルをビシビシっと消す。
消したバブルの大きさの分だけ、
スッキリして病みつきに…なれたらいいのですけど。

ちょっと続けてみたいと思います。
| コメント(2) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

最大1GBまでのファイルを最大10人に同時送信可能

こんにちは、管理人の椎野です。
新マシンに乗り換え、
バックアップが読み込めないなどの悲劇に見舞われまして
右往左往しておりましたが、仕事環境について考え直すよいキッカケになりました。

まだ、少々心もとない感じがしますが
もうちょっと考えがまとまりましたら、
学んだことや気付きのシェアさせていただきたいと思います。

では気を取り直して(まだ、マシンに慣れておりませんので
なんだかオロオロしつつ)、

今日は、オンラインでファイルを送るサービス・FileTruckを発見しましたのでご紹介です。

GIGAZINEより
FileTruckの特徴は、
日本語環境。
最大1GBまで。
送受信履歴も表示可能。
送信側はユーザー登録が必要だが、
受信側はメールで届くダウンロード用のアドレスにアクセスするだけ。
ダウンロード保持期限は72時間


だそうです。
相手が大きな添付ファイルの受け取り拒否をしていることもありますから、これは便利なサービスです。

1GBのファイルを送ることは、現在のところ、
私の場合はあまり考えにくいのですが
「大きくても大丈夫」という安心感にはなりますね。

それから、受け取り側には登録作業がいらないというところも
簡単でいいなーと思いました。

【オマケ】
ちなみに、オンラインファイル転送サービスの有名どころでは
宅ふぁいる便があります。
こちらのファイルは、50MBまで。

| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

メールによる予定のリマインダー

こんにちは、椎野です。

いきなり私事ですが、いよいよ、
ハードウェアの問題が深刻化してきました。

つい最近入れ直したWindowsも立ち上がらなくなりまして、
部品購入/交換をすることにしました。

部品入手にちょっと時間がかかりそうですので、
今は、CDから起動できるLinux、
「knoppix」から、この原稿を書いています。

これには、Webブラウザと、MSオフィスを扱える「オープンオフィス」、
日本語入力ソフトがついているので、(多少の不慣れ感は免れられませんが)
大抵のことはできますから、ホッとしています。

念のため、Knoppixの、ダウンロードはこちらから(無料)
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html


*−*−*−*−*
さて、気がつけばスッカリ、
いろいろマシンに頼った生活をしているものですから、
こんな時(マシンの動作が怪しい時)でも、webサービスにアンテナが動きます。

今日は、こんなものを見付けました。

ToDoMail
http://www.aivy.co.jp/products/todomail.html

ちょっと引用しますと
普段忘れがちな、でも忘れちゃいけないことをToDoMailしておけばもう忘れることはありません。
ToDoMailの利用は無料です。ユーザ登録も必要ありません。使い方もとても簡単。ToDoMailが送られてくる時間に受信可能なメールソフトウェアからtodomail@aivy.co.jpにメールするだけです!

こんなことが出来るようです。

「題名」の欄にToDoMailを受信したい日時を指定し、
例)2007/2/21の18:20なら(0702211820)など
内容は自分で書き、
宛先をtodomail@aivy.co.jpに送るだけ、という手軽さです。

フリーのサービスですから、
あまり重要なことに使うのは避けたいとも思いますが、

たとえば帰りにドライクリーニングを引き取るとか、
注文していた予約本の発売日だとか、

自分用のコマゴマっとしたことは、携帯メールから送っておけると楽ですよね。
「気がかり」って、けっこう消耗しますもんね。

今の私の最大の気がかりは、自分のマシンのことなんですが
なんともまあ、マシンを外付け脳ミソみたいに使っていたものだと、
我ながら驚きました。

今は、一度にたくさんのタスクを抱えていることも
決して珍しくはないですから、こういうサービスを上手に使っていきたいですね。

参考記事
NBオンライン 「Lifehacks」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070213/118854/
| コメント(2) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

便利なWebサービス「あとで読む」のケイタイ版、「あとで読も」

こんにちは。管理人の椎野です。
皆さん、風邪などひかれていませんか?
私はしばらく、一人水芸状態でした…。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


以前、とても便利な手放せないWEBサービス、
あとで読む
をご紹介させていただきました。

これは、ちょっと気にかかったサイトを
メールに送っておいてくれるサービスですが、
今回は、携帯電話に送っておけるサービス
「後で読」というもののご紹介です。
引用します。
ITmedia Bizに詳しく記事が乗っています。

「あとで読も」は、Webサイトのテキストだけをあらかじめメールアドレスを登録した携帯電話に送信するサービス。専用ブックマークレットをリンクバーなどに登録して利用する。例えば、ブラウザに表示されたサイトを後で読む場合、登録したブックマークレットをクリックすると、「あとで読も」のサーバで変換し、テキストメールが携帯電話に届く仕組みだ。

↑ここまで引用でした。

テキストに変換して送ってくれるということは、
ニュースなんかには、ピッタリのサービスではないでしょうか♪
無料なのがありがたいですね。

今日はアッサリと
ちょっと気になるWeb情報を、
ケイタイ電話にテキストにして送ってくれるあとで読のご紹介でした。



ranking_03.gif
↑記事更新の大きな励み!↑
応援していただけたら
とっても嬉しいデス



皆さん、お風邪には気をつけて…
花粉アレルギーのないかわり、鼻かぜに弱い椎野でした。
| コメント(0) | TB(1) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

オープンオフィス&XPマシン高速化無料レポート作ってみました。

こんにちは。突如、無料レポートなんかを作ってみた管理人の椎野です。
無料レポートダウンロードページ
↑Windows XP マシンを高速化するアイディア集デス。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


オープンオフィスというフリーソフトを使い始めています。

これ、マイクロソフトオフィスで作った文書が扱えるんですよね。
ワードの文書、エクセルのワークシート、
開けて編集できて作成もできる…!

そして、なんといっても、これ、無料ソフトなんですよね。

自宅マシンを新調する場合など、
「マイクロソフトオフィス」をインストールするかしないかでけっこう悩みますからね(なんといっても値段が!)
それでも誰かとファイルのやりとりとなると、
もう、ホトンドの場面でワード文書とかエクセルのワークシートですもんね。

ですから、マイクロソフトオフィスと互換性のあるフリーソフトは有難い!
オープンソースという方式で開発/公開されているものなので、
今後も楽しみですね。

さて、現在のところ、使い心地は…

やっぱり、少々、戸惑いはあります。でも、無料。
思うように動かないところもあります。でも、無料。

驚きなのは、PDFファイルを作成できる機能がついています。
しかも、PDFファイルへの変換がむちゃくちゃ早い。
しかも、変換された後の文字が濃いです。

…というわけで、サブマシンなら、十分機能するものだな、と思いました。
書きながら、私ってケチね、と思う次第でありますが…
いえいえ、節約も収入増加も、バランスですから!という自分もあり
ああ、エンドレスの自分の頭の中の一人会話!になるんですが

そんなことはさておき

ダウンロードできる場所をご紹介するのを忘れていました。
オープンオフィス
↑こちらからどうぞ♪

■お知らせ
オープンオフィスとマイクロソフトワードの相性を見るために、
ただ文書をいじってもせつないので、無料レポートを作っちゃいました!
今までブログでご紹介したものから、「マシンをサクサクにするアイディア集」です。
19ページのPDFファイルでございます。

マイクロソフトワードで作成、オープンオフィスで編集→PDFファイルを作成しました。
やっぱりチョット画像がずれたりしているんですが
(マイクロソフト・ワードで挿入したクリップアートが消えていたり)
なかなか、使えると思いましたデス。

このPDFファイルのダウンロード先は、こちらにご用意いたしました♪
↓無料レポートダウンロードページへどうぞ↓
無料レポートダウンロードページ
またチマチマ(または何かにトリツカレタように作ったら)アップしますね!


御礼♪
あるコンサルマネジャーの日々 というブログでご紹介いただきました!
ブログ開設されたばかりのご様子…(&お忙しい様子)
ありがとうございます♪

さて、上記↑「あるコンサルマネジャーの日々のブログ」に『真のプロフェッショナリズム』という記事がありました。

お客様を大切にすることとは大前提として、
組織体の機能…ということに触れておられます。

バランスを探していくことは難しいですよね。
お客様を大切にするということ一つでも、
目前のこととその先のこともありますし
後になってから、そういう観点もあったのか!と、後から悔しい思いをすることもありますし…。

それでも「よくしていきたい」という思いの向きというか、方向というか、
そこだけは納得して守っていきたいものですね。
自分のやっていることが嫌いなときが、やっぱり、
一番せつないことだと思いますので(←経験多数)

…ジタバタする自分を許す、という思いも忘れずに、
乗り切ったり飲み込んだり、身をかわしたり(?!)していくことができればいいな、っていつも思います。


ranking_03.gif

↑記事更新の大きな励み↑
応援していただけたら
とっても嬉しいデス!
| コメント(1) | TB(2) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

仕事術GTDに使えるフリーサービス発見デス。

こんにちは。筋肉痛・管理人の椎野です。
ちょっと運動しただけなのに、なさけなや…

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!!
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日は、GTDを取り入れている方に大人気の
タスク管理サービスRemember The Milk(RTM)のご紹介です。

海外では、コンピュータギーク
(コンピュータに詳しい技術者というか職人気質の人というか)用の、
GTDのページなんかもありまして、

GGTD(GeekのGTD)というページでは、
このRTMがトップ記事に乗っていて、試してみたかったのですが…

嬉しや、日本語にも対応していたのですね!

タスク管理サービスRemember The Milkが日本語対応

「帰りにミルクを買ってきてね!」って言われていて、
途中までは覚えていたのに、忘れたー!
↑結構これって、いろんなシーンにあてはまるんですよね。

出掛けなんかに
「帰りにアレ買ってきて」って言われると
一日中脳みその一部分にひっかかって気になるくせに、
帰りにはスッカリすっ飛んで、残念な結果になる…。
自分が悔しくもあり、相棒にせつない思いもあり。

上司に「アレ頼んだよ!」といわれたり、
客先で「その件はまた後ほど」と自分で言ったり、
シチュエーションは違えど、同じ危険が待っているような…。

というのはさておき、

このGTD強力ツールRTM(牛乳買うの覚えておかなきゃ♪と訳しますか)は、

・無料デス!(ブラボー)
・ほとんどのシーンで画面のリロードなしで入力、閲覧が可能(Ajax使用)
・登録したタスクは、メールでリマインダーを受取り可能!
・メールだけではなく、インスタントメッセンジャーでもOK!
 (AIM、Gadu-Gadu、Google Talk、ICQ、Jabber、MSN、Yahoo!(米))
・タスクリストは共有や公開が可能!

ということです!
なんだか楽しみになってきました、
ちょっとダウンロードしに行ってきます。
↑間違えました!ソフトウェアではなくて、
Webで使えるサービスでした!!訂正します。

無料登録なのが、ありがたいですね!
Rmember the Milik ダウンロード無料アカウント作成はこちら

GIGAZINEで、サックリと使い方が掲載されています。


では、皆様よい週末をお過ごしください♪



記事更新の大きな励み!
応援していただけたら
↓とっても嬉しいデス!

ranking_03.gif




| コメント(6) | TB(1) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

無料スケジュール管理ソフト「アリエル・マルチスケジューラー」

こんにちは。管理人の椎野です。

ちょっとしたキッカケで、書き出すことをさぼったら、
あっという間に何が何だかわからなくなってしまいました。
何かをやっていても、何かが気になる…!
GTDは全部やろうとすると敷居が高いものですけれど、
書き出すことだけは、忘れないようにしようと改めて誓いました。

今年もお仕事サクサク片付きますように!

サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



無料で使えるスケジュール管理ソフトを発見しました!

説明については、サイトから引用します。

無料で使えるスケジュール管理ソフトの決定版!
アリエル・マルチスケジューラは、全く新しいスケジュール管理ソフトです。カレンダー形式で予定やToDo管理ができるだけでなく、会社の部内や社外の人とも簡単に今すぐスケジュールの共有を始められます。
さらに、一般的なオンラインカレンダーと異なり、オフラインでも利用できる上、Outlookとの同期、IP電話スカイプとの連携、携帯電話からの予定表閲覧等も可能。あなたのスケジュール管理を新しい次元に導きます。
しかもソフトの利用は無料です。


ダウンロードはこちらから→フリーソフトのスケジューラー

携帯電話から使えるのは今や必須、ありがたい。
それに、Outlookと同期がとれるのは便利そうですね!
スカイプも便利…

しかも、これ、ソフトの使用は無料です!
ToDoリストの使用には制限があるようですが、
フリーですからどこまで使えるか、自分で確かめられるのがありがたいですね。

ということで、ご紹介でした。
ダウンロード→フリーソフトのスケジューラー・「アリエル・マルチスケジューラー」




記事更新の大きな励み!
応援していただけたら
↓とっても嬉しいデス!

ranking_03.gif


| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

メモ箋人が再バージョンアップ!

こんにちは。管理人の椎野です。
仕事納めの方が多いのでしょうか(羨)。いよいよ年の瀬ですね!

そんな中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



さてさて
2週間ほど前にバージョンアップをしたメモ箋人ですが
またまた、バージョンアップだそうです☆

★『メモ箋人ver.1.02a』
  ⇒ http://www.technocraft.co.jp/memo/index.html?cm28

 前回バージョンアップから僅か2週間ですが、開発メンバーが今年一年の
 ご愛顧に感謝の気持ちをこめて、ユーザー様からのご報告について即座に
 対応致しました。

 ぜひ最新版をご利用下さい☆


前回のバージョンアップの後、オプションが出てこない!とか
使い勝手上、こまごまとした問題が出ていましたが、
やっぱり少し、バグがあったのですね。
今回はそれを改善してくださったとのこと・フリーなのに、ありがたいことですね!

それでは私もまた試してみて、これ便利!と思ったところから
補足説明させていただきたいと思います←ほとんど趣味の領域に…

メモ箋人ダウンロードはこちら→フリー付箋ソフト・メモ箋人

今までアップした、メモ箋人の使い方はこちらをどうぞ
メモ箋人の使い方

なかなかPDFファイルにまとめるっていうのが出来ていなくてスミマセン!

それでは皆様、お風邪など召しませぬよう!




記事更新の大きな励み!
応援していただけたら
↓とっても嬉しいデス!

ranking_03.gif
| コメント(0) | TB(1) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

メモ箋人がバージョンアップされました!

皆様いつも応援ありがとうございます!管理人の椎野デス。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

そろそろニックネームが欲しいかも…などと思うスットボケ管理人ですが
貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように…と
いつも思っておりマス!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて今日は、フリーソフトのパソコン付箋、
メモ箋人バージョンアップのお知らせデス!
しばらーくの間、メモ仙人だと思っていましたんですが…というのは
さておいて

まずはダウンロードの場所からお知らせデス。↓
メモ箋人のダウンロードページはコチラ


今回の機能アップについては、メモ箋人のHPからまず引用させていただきます。

ワンタッチ付箋ソフト「メモ箋人」

「ver.1.02」の主な追加機能・改善点

・付箋の内容をメールで送信できる機能を追加しました。
・画像ファイル等の貼り付け機能を追加しました。
・付せんに貼り付けたファイルが、ショートカットとして使用できるようにしました。
・メーラー「Thunderbird」対応しました。
・ショートカットキーを割り当てられるようにして、カスタマイズ性をアップしました。
・カレンダーの日付をダブルクリックで、その日付の予定付箋を作成できるようになりました。
・アラームにて曜日指定を設定可能にしました。(含毎日)
・タイトルバーをダブルクリックすることで、付箋のモード変更ができるようになりました。
・各メーラーのインストール・アンインストールをスタートメニューで選択できるようになりました。(Thunderbirdはインストールのみの仕様となっています。)
・オプションに外観タブを追加し、付箋の表示をカスタマイズできるようにしました。
・その他不具合を修正しました。


…ということです。
メール送信機能は、使いようによってはとーっても便利ですよね!
ではワタクシ、これから早速ダウンロードして、使い勝手と使い方をまた、
こちらでご報告したいと思います。

これだけイロイロできるなら、いっそのこと名前はメモ仙人でもいいんではないかと思ったりする私ですが…
管理人のくだらない感想はさておいて、

取り急ぎ、バージョンアップのお知らせでした。



記事更新の大きな励み!
応援していただけたら
↓とっても嬉しいデス!

ranking_03.gif

現在、100位近辺を行ったりきたり…ありがとうございます、皆様!






| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

範囲選択:トリプルクリック

こんにちは。管理人の椎野です。
先ほどチェックしたら、なーんとイキナリ、
ブログランキングの100位内にハイっていました!夢のよう…!
皆様のおかげです!とっても嬉しいデス!!ありがとうございます☆
ranking_03.gif
↑やる気の源↑
ありがとうございます!

さてさて、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、今日は最近になって気づいた「範囲選択」の小技です。
今まで気づいていなかったのか、というツッコミはお手柔らかに…


文章などを範囲選択するとき、
全てを選択する場合はショートカットキーを使います。Ctrlを押しながら、Aですね。
結構、重宝しています。

しかしながら、文章の1段落を範囲選択するときは、
今までは何も知らずに、ズラーとドラッグするか、
始点でクリック、終点でShiftを押しながらクリック、とやっていました。

でももうヒトツやり方がありました。
トリプルクリックで段落を範囲選択できるのです。

ちなみにダブルクリックをすると、単語単位で範囲選択してくれます。(でもこの単語単位の範囲指定は、漢字熟語に弱いような気がします)

図解はこちら
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/01/news129.html


☆ドラッグで範囲指定するとき、イラ付く場面☆

ドラッグで範囲指定をすると、単語単位で範囲選択してしまいますから、
余計な部分まで選択してしまい勝ちです。

余計な部分まで選択された場合は、
意図的にさらに先の方までドラッグします。
それから、ゆっくりと必要な部分まで戻していくと、一文字単位で範囲選択できます。

でも、それでもセッカチな私はイライラするので、

・始点でクリック、終点でShiftを押しながらクリックを使ったり、
・始点にカーソルを合わせたら、Shiftを押しながら矢印キーで範囲選択をしたりしています。



少しでもお役にたてれば幸いです。

記事更新の大きな励み!
応援していただけたら
↓とっても嬉しいデス!
ranking_03.gif
| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

インターネットを強力に高速化する総合加速ユーティリティーソフトウェア

こんにちは。管理人の椎野です。

暖かくしていらっしゃいますか?私はココアの飲みすぎで…(反省)。
サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただきまして、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


出張やら旅行やらで、インターネットを使う時…。
通信環境はあるんだけれどもスピードが今ひとつで、
うーん、イライラ…という経験があるのは、私だけではないと思います。

そういう時は物理的に速度が遅いのだから、
これはもう仕方ないんだろうな、
ユーティリティソフトでインターネットが高速化できるというけれど、
うーん、でも、そこにお金をかけるのはチョットなぁ…と思っていた私ですが
フリーソフトウェアで見つけてしまいました。

Vectorでダウンロードできます。
InternetAcceleratorSP

ソフトバンク・クリエイティブ社
「PC Japan 10月号」にも掲載されたそうです。

インストールも使用法も簡単でした。
そして気になる結果は、確かに、確かに、速度が上がっています。
ウィンドウズの操作もアップする項目があって、両方いっぺんにやってしまったのですが(ゴメンナサイ!アワテンボ)

確かに、通信環境の悪いところで、キーーーーッ!となるサイト(このブログのログイン画面だったりするんですが)で、
今日は、ならなかったのですよ。

でも、なんだかシステムの深いところを調整するようなので、
怖がりの私・かつ、WindowsXPユーザーの私は、一応、念のために
「システムの復元」 の復元ポイントを作成してからやりました。
でも、幸いにも、私はこのシステムの復元を使う事はありませんでした…ホッ!

さて、こういうシステムの深いところをいじるモノをご紹介するにあたっては、
作者様のプロフィールを確認しておかねば…
と思って、開発者のページに飛んで、もう一度、
別の意味にぶっ飛んでしまった私です。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an039879.html
↑から作者のページにジャンプできます。

うーん、イヤハヤ!でした。
私も、もっと、きっと、頑張れるのだよなぁと思いつつ、独り言が多くなりつつ、
とりあえず、失礼しまーす!

このインターネットを高速化するユーティリティソフト、
今のところ通信環境の悪い場所にて利用3日目。快適デス!



記事更新の大きな励み!
応援していただけたら
↓とっても嬉しいデス!

ranking_03.gif

| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

100円ノートの「超メモ術」

カゼッピキ管理人の椎野です。
帰宅してからのうがい、大切ですね…。皆様もどうぞお気をつけくださいますよう☆

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


私はロバートアレンのGTD「何でも書き出す」方式を愛用しているメモ魔(物忘れが激しいので)なので、
予定や日記を書く手帳とは別に、小さなメモも持ち歩いています。
週末や一日の終わりに頭の中を整理するとき、
バラバラとなんでも書いては切り離して使っていましたが、

…メモがデータベースになる…というサイトを見つけました。
しかも、100円ノートが基本です。
こんな使い方もありなんですね!

100円ノートの「超・メモ術」

公式サイトにあった、メモ術の必要条件をご紹介しますね。

●一切頭を使わないでメモを取れること
メモ帳やメモ用紙を探すことに頭を一切使わないこと。
空白のページを開くのに一切頭を使わないこと。
過去の記録ページを頭を使わないで開くこと。
筆記用具を取り出すことに頭(気)を一切使わないこと。
つまり、上記のことを無意識の中で行えることです。
●記録性(自由検索、時系列検索)が簡単にできること。
●お金がかからないこと
●ルールは最小限であること。
●複雑な使い方にも対応できること。


このサイトには、どのノートが良いのか、
どうやって使うか、コト細かく書いてあります。
メモの例が1995年ですから、随分長いこと使われ続けているんですね!

ついでに、ページの下の方にある「おバカ発明」なんてのも楽しかったので、皆様にご紹介…。
100円ノートの「超・メモ術」


人気blogランキングの上位はどんな話題でしょう?ワタシも参加しています。いつか上位に表示されてみたい…応援していただけたら嬉しいです。


| コメント(2) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

ホワイトボード:ToDoリスト管理やリマインダーに使う無料のライフハックツール。

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


無料、フリーという言葉に敏感な私です♪
今日は、ToDoリストやリマインダーに使えるフリーサービスを見つけてきました。
WhiteBoard(ホワイトボード) です。

どんなことに使えるかというと…

プライベートの備忘録に
彼女の誕生日、休日にやること、ウェブで見つけたテキスト etc...
ファミリーの伝言板に
お買い物リスト、旅行の計画、子供へのプレゼントアイデア etc...
ビジネスの会議共有メモに
議事録、情報の蓄積と整理、決定事項共有 etc...

と、ありました。

ToDoリストについてくるアラーム機能というか、リマインダーは有難いんですよね。

夜眠るときにも、アラームがセットしてあると思えばこそ、安心して眠りにつけるのと同じで、
リマインダーが教えてくれるというのであれば、安心して集中できますからね。
「アーッ!忘れてた!」というのは、できる限り少なくしたいものです(自戒しています)

さてさて、使い勝手はどうでしょうか。

WhiteBoard(ホワイトボード) のWebサイトによると、
リマインダー機能!
指定の日時にスティッキーの内容をメールに送信できます。
モバイル対応!
携帯からもアクセス、編集することもできます。
公開・共有!
WhiteBoard を公開したり、特定の人と共有できます。
簡単操作!
編集や移動などのほとんどの操作をマウスだけで行なうことができます。
カラフル!
緊急の用事や覚え書きなど、用途や状況に合わせてカラーを選べます。

とのことです。
試してみようかしら。


ToDoリストやリマインダーに使えるフリーサービスを見つけてきました。
WhiteBoard(ホワイトボード) はコチラ→whiteboard1.jpg




| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

誰でも簡単にWebデータベース、Wagby

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日はこんなサービスを見つけてしまいました。
無償で、Webで、データベースが出来るんですか!!

データベースの専門会社に頼むと、ものすごく高額になることが多いもの。
しかもニーズをしっかり受け止めてもらうのも、大変です。
しかしこの段階で手を抜くと、とんでもなく使いにくいデータベースが出来てきて、
大枚をはたいて、使う人たちが苦労する…という結果にもなりかねません。
(実は、経験者だったりします…)

そこまで時間も資金はかけたくない(かけられない)けれど
データベースは欲しい…という部署、会社、個人には、
ピッタリかもしれません!

では私もこれからダウンロードして使ってみます。
無償版と購入版とありますが、まずは無償版から試してみようと思います。

以下、Wagby のサイトより引用します。

「自分の業務にぴったりフィットした Web データベースを簡単につくりたい。」

Wagby (ワグビィ) なら、できます。顧客管理、社員管理、商品管理、スケジュール管理、営業日報... ありとあらゆる社内データを Web ブラウザで共有することができれば、チームの生産性は飛躍的に向上することでしょう。

さぁ、今すぐ Wagby をダウンロードして使ってみましょう。Wagby は無償でご利用頂ける、まったく新しい Web データベースです。


ということでした。

Wagbyサイトはコチラ→wagby.jpg

| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

WEB保存ツール・メモ・原稿作成に!無料ソフト「紙 copi」

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日は、無料ソフトのご紹介です。
「紙」copi Lite

「紙」copi は購入バージョンもございますが、
liteでしたら無料で使えます。
ヒネリのない表現で恐縮ですが、とにかく、とっても便利です。

便利1)
ニュースやブログなど、チョットとっておきたいホームページを、
右クリックで簡単取り込みができます。

便利2)
新規作成のパッドに記入をはじめると、「名前をつけて保存」しなくても
保存されています。紙に書き込む、まさにそんなイメージです。
文書の1行目がファイル名になるので、ファイル名変更も原稿を開きながらできます。

便利3)とにかく、使い勝手が簡単なんです。悩むことなく使い始められます。

サイトでは、こんな方にお奨め…とありましたので、ご紹介しておきますね。

自分の考え、インターネットからのデータ等をさっと書き留めておけるソフトをお持ちでない方。また、それらの管理に不便を感じている方に。


有名なソフトですので、お持ちの方も多いかもしれませんが
念のため、ご紹介です。

「紙」copi Lite



人気blogランキングの上位はどんな話題でしょう?ワタシも参加しています。いつか上位に表示されてみたい…応援していただけたら嬉しいです。




| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

バックアップ、皆さんどうされていますか?

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、みなさま。パソコンのバックアップって、どうされています?
忘れたころにやってくる大災難、ハードディスクのクラッシュ。
最近、仲良くしている友人2人が、立て続けにこの災難に見舞われました。

一人はなんと、20万円かけて業者に頼み、データの復帰をさせたそうです。緊急事態だったとはいえ、痛い出費ですね。
「お金でコトが済むならいい」と言う彼女の目尻には、でも、
光るものが隠せませんでした。

復旧作業、予期せぬ出費、心理的ストレス、いろいろ予定も崩れ勝ちになりますから、思わず合掌です。
こういうときに限って、自分を責めてしまったり…。

さて、そんなことが身近にありましたので、自分へのアラートも含め、
なるほどねーと思ったバックアップに関する記事「戸田覚の仕事にすぐ効く!ITサプリ」オンラインソフトでバックアップと、

これは便利だなーと実感した、バックアップ用のフリーソフトBunBackup のご紹介です(上記の記事内で紹介されているもの)。

…どうかお役に立ちますように。

それにしても、このバックアップという作業、
どうもやる気が出ないんだよね…という方は多いのではないでしょうか。

大切なのは重々承知の上で、
壊れないかもしれないし、別に失っても困らないかもしれないし、
なんて、いろんな「〜かもしれないしなぁ」がくっついて回る作業というのは、
単純に苦痛を伴いやすいものですよね。

できれば自動でやってもらいたい。
あんまりこういうことに悩みたくない。
当然ですよね。

でも、大事な大事なデータですから、そうも言っていられない。ここで悩みが出てくるわけです。

とりあえず私は外付けHDDに全てぶち込んでいますが
どうも効率が悪い。

いろいろとバックアップのお助けソフトもあるようですが、
ナニが自分に本当に必要なものかワカラン!というのが
今までの私の実感でした。

いろいろ彷徨い、ためし使いをし、うーん、こんなものかなぁ、と思っていたのですが
BunBackupはフリーソフトだし
単純化されているので、私にはピッタリ!と今のところ大満足をしています。
このソフトで私が一番「オオ!」と思ったのは…

外付けHDDやUSBメモリーが接続されるのを自動的に監視していて、つないだだけでバックアップが始まる

という部分でした。
私はなにしろそそっかしいので、
ハテ、どこまでバックアップをとったかいな?というところで躓き、
何度も「肝心な部分スッポヌケ」を経験しているので…

自動化はパソコンの得意分野でしょうから、そこをこそ、
勝手にやってくれるのは嬉しいものだな、と思いました。
しかも、フリーソフト。作者の方、本当にありがとうございます。




人気blogランキングの上位はどんな話題でしょう?



| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

テキストの複数行の置換を行えるツール

皆さんこんにちは、管理人のシーノです。

たとえば何かの単語を変更しなければならなくなったとき、
たくさんの書類にわたって、その単語が使われていることって
よくありますよね。

商品名の入れ替えだとか、
名称や呼称の変更だとか、
そんなことで…
ビジネス文書でもそうですし、
ホームページでもそうですし、
けっこう複数のページにわたって、単語や言い回しを直さねばならない場面って
あると思うんです。

作っているときは、コピー&ペーストだったり
複製にしていますからいいんですが、
いざひとつの単語やらいくつかの単語やらを直すとなると、
いくら自動置換ができても、×文書(ファイル)数になりますから
大変なんですよね。

私はそそっかしいを絵に描いたような人なので、
文書ファイルのひとつひとつ探して、
置き換えしていくのがとてもとても苦手でした。
いえ、本人は必死なんですが実力がおいつかず
何度やってもヌケがあるという…

そこで、こんな便利なソフトを見つけたときには、
おおげさではなく、涙が出ました。
ちょうど、ある文章を、
ぜーんぶのファイルに対して(かなりの数がありまして)
置き換えせねばいけなかったので…

このソフトを使うと、
置き換えしたい単語や文章が入っているファイルをまず探してくれます。
そして、次の作業は「置き換え」。
これだけです。実に動作も簡単、瞬間作業です。
びっくりしました。本当に。ああ、これぞ21世紀だな、なんて
(時間に追われていたので、本当に助かったのデス)


では、ご紹介です。

複数行一括置換 【GrepReplace】
簡単に複数のテキストファイルの中身に対して複数行の置換を行えるツールです。
また、階層が深いディレクトリ構造でも、再帰的に置換作業を行うことが出来ます。

複数行に渡る文字列の検索・置換が可能なので、
たとえば、WEBサイトのデータ(HTML)のような同じ内容を含んだファイルが大量にある場合などに対し、一括置換する事が可能です。

複数行一括置換 【GrepReplace】


それでは
皆さんの作業がサクサク進みますように…♪

| コメント(2) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!

ご存知でした?コレ、便利!

レンタルオフィス

以前このページでご紹介していた、一時間から使えるお城・
秋葉原のレンタルオフィスアリーナは
2007年1月現在、運営をされていないようですので編集しなおしました。

旧URLは、現在都心中心のレンタルオフィスのリンク集になっていて、
そこからも検索ができますので、残しておきます。
レンタルオフィスリンク・ワークアリーナ
とても使い心地が良かったので、残念です。

その他レンタルオフィス
キャンペーンを使うととってもお徳
ツカサ・ワンワンオフィス

隠れ家になり得る会員制図書館→アカデミーヒルズ六本木ライブラリー」
| コメント(0) | TB(0) | ご存知でした?コレ、便利!
×

