メモ箋人の使い方

メモ箋人の使い方 リマインダーとして使うメモ箋人「メールの設定→送る」「リマインダーとして使う」


こんにちは。管理人の椎野です。

新しいバージョンのメモ箋人を入れたら、
オプションが出てこなくなってしまいました。

ナゼナゼ…?!

一人静かに大パニックをした後、
結局原因はわからず、一度アンインストールしてから、
最新バージョンを入れなおしてしまいました。これが一番早かったのか…。

ようやくオプションが出てきたので、また、メモ箋人の使い方を
アップしていこうと思います。

今日もサクサク仕事*サイトにおいでいただき、ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


メモ箋人がバージョンアップされましたね。
今回の目玉は、メモをメールとして送れる機能が追加されたことでしょう。

メモ箋人アラーム機能も付いていますから、アラーム機能とあわせれば
希望の時間に自分の携帯電話などに送るように設定しておくと、
リマインダーとしても十分使える
のではないかと思います。

では、メールの送信の仕方を説明していきます。

■まず、オプションでメール設定をします。

オプションの表示は、メモ仙人のアイコンを右クリックするか、
付箋を右クリックすると出てくるメニューの中にあります。

 *詳しくはこちらを→メモ箋人・オプションの表示

付せんのオプションというダイアログボックスの中に、「メール設定」というタブがあります(右側です)。
メール設定を選択すると、設定事項が出てきます。

POP3サーバー、SMTPサーバー、アカウント、パスワードにはメール送信元の情報を入力します。
ご自分のメールアドレス情報ですね。
そして、送信元名称(F)という項目が少し紛らわしいのですが、ここには、送信元のメールアドレスを記入します。

続いて、一番下のボックス・
送信先名称(T)という項目も紛らわしいですが、ここには送信先のメールアドレスを記入します。
OKをクリックしてオプションを終了させます。

memo_mail1.JPG
↑クリックすると大きくなります


*-*-*-*-*-*-*-*
■続いて、メールの送信方法です。

メールとして送りたい付箋の上で右クリックをすると、メニューが出てきます。
新規作成、複製…上から5番目に「付箋の送信(A)」という項目がありますので、
そこをクリックします。

memo_mail2.JPG
↑クリックすると大きくなります

実に簡単。既に送信元も、送信先もオプションで設定してありますので、これだけです。
通信速度にもよりますが、(私は5秒くらいかかりましたが)
画面に、メールが送信されました!という、送信完了のダイアログボックスが出てきます。

memo_mail3.JPG
アラ…なんだかこの画像だけ妙に大きくてカッコ悪いけど許してください☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

リマインダーとして使う場合の設定です。

オプションでの、メール設定が済んでいる状態でお話しますね。

リマインダーとして使いたい付箋に、アラーム設定をします。
→付箋の時計マークをクリックして、アラーム設定画面を出します。

OKボタンのすぐ上に、「アラーム時刻に付箋をメールする」という項目がありますから、
そこのボックスをクリックしてチェックをいれます。

OKボタンで設定完了です。

memo_mail4.JPG
↑クリックすると大きくなります


■使ってみて思うこと…
メールの送信先を変えれば、
他人あてに、指定日・指定時間にメールを送ることも可能です。
でも、メールの設定がオプションで一括管理ですし、送る時の操作は一瞬ですから、
そそっかしい私はちょっと危険かな…と思っています。

うっかり設定を変えて、時間が来たらぜんぜん関係のないメモを他人様にメールしてしまう危険性が、
とにかく物忘れの激しい私の場合は大きいので…

しばらくは、もっぱら、自分へのリマインダーとして使おうと思っています。

何日に気になる書籍が発売になるとか、
お誕生日のプレゼントを買っておくとか、
記念日リマインダーに、ウッカリさんにはとても心強い味方になってくれそうな気がしています。



記事更新の大きな励み!
応援していただけたら
↓とっても嬉しいデス!

ranking_03.gif
| コメント(0) | TB(1) | メモ箋人の使い方

メモ箋人の使い方

パソコン用付箋 フリーソフト メモ箋人の使い方「アラームをセットする」

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


パソコンのデスクトップ上で使える付箋・メモ箋人(最初、メモ仙人って思い込んでいました)の使い方について、
気づいたことをシェアさせていただきたいと思います。

もうご存知でしたらごめんなさい。

メモ箋人のヘルプはとてもよくできていますが、
最初に全部読むってことも難しいので、
私が見つけたものをその都度、アップしていきたいと思います。

今日はその中から、
「アラーム機能を使用する」をご紹介します。

1)メモ箋人の時計アイコンをクリックして、アラームをセットします。
memo_alarm3.JPG

2)アラームセット画面で必要項目を設定します。

memo_alarm5.JPG
アラーム音のセットは、WAVE形式の音源のみ使えます。

3)時間が来ると、作業中画面の前面に出てきます。
memo_alarm4.JPG
目覚まし時計の部分をクリックすると内容が確認できます。
付箋にタイトルをつけておくと、わかりやすいですね。

メモ箋人の使い方・付箋のタイトルのつけ方はコチラ


その他のメモ箋人の使い方は、右側のカテゴリ
「メモ箋人の使い方」からどうぞ。



先日アップした記事が好評だったので
ある程度まとまったら、PDFファイルでダウンロードできるようにしてみますね。
もう少しお待ちくださいませ。

パソコンに付箋・メモ箋人 のダウンロードはコチラでできます。
うれしいことに無料ソフト。
| コメント(0) | TB(0) | メモ箋人の使い方

メモ箋人の使い方

パソコン用付箋 フリーソフト メモ箋人の使い方 「音を消して使う」

題名の例 パソコン用付箋 フリーソフト メモ箋人の使い方 「オプション」の表示 
フリーソフトにしたりフリー ソフトにしたり無料ソフトにしたり無料 ソフトにしたりすること。

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


パソコンのデスクトップ上で使える付箋・メモ箋人(最初、メモ仙人って思い込んでいました)の使い方について、
気づいたことをシェアさせていただきたいと思います。
もうご存知でしたらごめんなさい。

メモ箋人のヘルプはとてもよくできていますが、
最初に全部読むってことも難しいので、
私が見つけたものをその都度、アップしていきたいと思います。

インストールした状態では、デフォルトで「音が出る」状態になっています。
意外に気になるんですよね、これ…キュートな音なんですけど。
音を消して使う場合は、タスクトレイにいるメモ箋人のアイコンを右クリックで、
サウンドのオン・オフを選択できます。

サウンドのオン・オフは、真ん中…このアタリにあります。↓
memo_sound.JPG


先日アップした記事が好評だったので
ある程度まとまったら、PDFファイルでダウンロードできるようにしてみますね。
もう少しお待ちくださいませ。

パソコンに付箋・メモ箋人 のダウンロードはコチラでできます。
うれしいことに無料ソフト。

関連記事
メモ箋人・すばやく新しい付箋を作る
メモ箋人・付箋にタイトルをつける

人気blogランキングの上位はどんな話題でしょう?ワタシも参加していますが道のり遠し・応援お願いします!

| コメント(0) | TB(1) | メモ箋人の使い方

メモ箋人の使い方

パソコン用の付箋 フリーソフト メモ箋人の使い方 「メモを見る」

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


パソコンのデスクトップ上で使える付箋・メモ箋人(最初、メモ仙人って思い込んでいました!)の使い方について、
気づいたことをシェアさせていただきたいと思います。
(もうご存知でしたらごめんなさい、ということで)

メモ箋人のヘルプはとてもよくできていますが、
最初に全部読むってことも難しいので、
私が見つけたものをその都度、アップしていきたいと思います。

今日は、「貼ってあるメモを見る」です。

メモの一覧表示は、タスクトレイにあるメモ箋人を右クリックして
「一覧」を選びます。すると、作成したメモが一覧表示されます。

そうではなくて、貼ってある状態で見たい!すぐ、編集したい!ということもあるかもしれません。
その場合は、タスクトレイにあるメモ箋人を、クリック。
(左クリック、ですね)
すると、貼ってあるメモたちが、
作業中のアプリケーションより、手前に表示されます。
(メモを編集する場合、メモの欄をダブルクリックすると編集できます)

一時期、私はあまりにもメモを貼ってしまい、
アイコンをクリックして手前に出てきたメモの多さに、自分で驚いてしまいました…。
それだけ、必要なソフトとなっているのは確かなんですが、
作業の範囲が広がりすぎているような気が…。





先日アップした記事が好評だったので
ある程度まとまったら、PDFファイルでダウンロードできるようにしてみますね。
もう少しお待ちくださいませ。

パソコンに付箋・メモ箋人 のダウンロードはコチラでできます。
うれしいことに無料ソフト。

関連記事
メモ箋人・すばやく新しい付箋を作る
メモ箋人・付箋にタイトルをつける
メモ箋人・音を消して使う


人気blogランキングの上位はどんな話題でしょう?ワタシも参加していますが道のり遠し・応援お願いします!
| コメント(0) | TB(0) | メモ箋人の使い方

メモ箋人の使い方

パソコン用付箋 フリーソフト メモ箋人の使い方 「オプション」の表示

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


パソコンのデスクトップ上で使える付箋(無料ソフト)・メモ箋人(最初、メモ仙人って思い込んでいました)の使い方について、
気づいたことをシェアさせていただきたいと思います。

もうご存知でしたらごめんなさい。

メモ箋人のヘルプはとてもよくできていますが、
最初に全部読むってことも難しいので、
私が見つけたものをその都度、アップしていきたいと思います。

今日はご質問をいただいた、
「オプションの表示の仕方」をご紹介します。

オプションの表示の仕方は、
1)付箋のどこかを右クリック
2)システムトレイ(画面右下)の中の「メモ箋人」のアイコンを右クリック
することで、いくつかメニューが出てきます。
そのなかに「オプション」がありますので、そこをクリックすると表示できます。

オプションを開くと、あら、こんなこともできるのか…♪と
ピンと来ることも多いと思います(ワタシがそうです)ので、
何かのお役にたてば幸いです。

memo_s_op.JPG



先日アップした記事が好評だったので
ある程度まとまったら、PDFファイルでダウンロードできるようにしてみますね。
もう少しお待ちくださいませ。

パソコンに付箋・無料ソフトのメモ箋人 のダウンロードはコチラでできます。

関連記事
メモ箋人・すばやく新しい付箋を作る
メモ箋人・付箋にタイトルをつける
メモ箋人・文字を読み込む/記入する

人気blogランキングの上位はどんな話題でしょう?ワタシも参加していますが道のり遠し・応援いただけると嬉しいデス


| コメント(0) | TB(2) | メモ箋人の使い方

メモ箋人の使い方

パソコン用付箋 フリーソフト メモ箋人「読み取りまたは記入の仕方」

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


パソコンのデスクトップ上で使える付箋・メモ箋人
(最初、メモ仙人って思い込んでいました)の使い方について、
気づいたことをシェアさせていただきたいと思います。

もうご存知でしたらごめんなさい。

メモ箋人のヘルプはとてもよくできていますが、
最初に全部読むってことも難しいので、
私が見つけたものをその都度、アップしていきたいと思います。

今日はその中から、
「メモの内容を読み込む/記入する」をご紹介します。
memo_r.JPG
この状態で、読み取りができます。
複数行を読み取るときは、Shifキーを押しながら
読み取りたい文章の上にカーソルをあわせます。
(手入力の時は、この状態でメモ内容を入力できます)
読み取り開始時間と読み取り終了時間は、オプションで設定できます。

読み取り機能を使わず記入するときには、メモ部分をダブルクリックすることで
記入や編集ができます。

memoswrite.GIF

オプションの表示の仕方は、
1)メモの上で右クリック→オプション
2)システムトレイに収納されているメモ箋人アイコンを右クリック
→オプション

で、設定できます。



先日アップした記事が好評だったので
ある程度まとまったら、PDFファイルでダウンロードできるようにしてみますね。
もう少しお待ちくださいませ。

パソコンに付箋・メモ箋人 のダウンロードはコチラでできます。
うれしいことに無料ソフト。

関連記事
メモ箋人・すばやく新しい付箋を作る
メモ箋人・付箋にタイトルをつける

人気blogランキングの上位はどんな話題でしょう?ワタシも参加していますが道のり遠し・応援お願いします!


| コメント(0) | TB(0) | メモ箋人の使い方

メモ箋人の使い方

パソコン 付箋 フリーソフト・メモ箋人の使い方(タイトルをつける)

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、今日はパソコンのデスクトップ上で使える付箋・メモ仙人…ちがった、メモ箋人の使い方について、
気づいたことをシェアさせていただきたいと思います。
もうご存知でしたらごめんなさい。

メモ箋人のヘルプはとてもよくできていますが、
最初に全部読むってことも難しいので、
私が見つけたものをその都度、アップしていきたいと思います。

今日はその中から、
「メモにタイトルをつける」をご紹介します。
メモ箋人のよいところは、
作成したメモを折りたたんでデスクトップに貼っておけるところでもあります。
こうしておくと、特にメモが増えてきたときなど、スッキリして探しやすくなります。
そのときに、タイトルだけ見えるようになっているととても便利ということに
気づきました。

…お役にたてれば幸いデス。

memo_title.jpg


パソコンに付箋・メモ箋人 のダウンロードはコチラでできます。
うれしいことに無料ソフト。

関連記事
すばやく新しい付箋を作る

人気blogランキングの上位はどんな話題でしょう?ワタシも参加していますので、
応援していただけると嬉しいです(道のり遠し、ですが)。

| コメント(0) | TB(0) | メモ箋人の使い方

メモ箋人の使い方

メモ仙人の使い方(正しくはメモ箋人)

こんにちは。管理人の椎野です。

お忙しい中、サクサク仕事*サイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます。
このサイトでは仕事術、時間管理、手帳術、
「あ、コレいいな」と思った情報やノウハウをご紹介していきます。

貴方様と相性の良い「あ、コレいいな」が見つかりますように。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


以前、パソコン付箋のソフトを
メモ仙人」と誤変換しまして、
そのままずーっとメモ仙人と思っていたのですが(そそっかしいのデス…)
実は、メモ箋人さんでした。
失礼しました。

 →メモ箋人のダウンロードはこちらでできマス。

今まで書いた記事はコチラのカテゴリーをクリックしていただくと
ご覧いただけます。
メモ仙人の使い方

ところで、メモ仙人(単語登録をしないで普通に打つと、こう出ちゃうんですよねぇ)
の使い方で、便利なものを発見しました。
もうご存知かしら…

メモ箋人(メモ仙人)が起動している状態で、
デスクトップのなにもないところをダブルクリック。
すると、新しいメモが登場します♪


デスクトップを最速表示させるには、キーボードのショートカットが一番です。
お手元のキーボード、ウィンドウズマーク…(Altキーのとなりにある「田」みたいな形をしたやつ…いえ、窓のマークなんでしょうね)
このウィンドウズマークを押しながら、Dを入力します。
すると、アラ!今まで開いていたものが全てアイコン化されて、
デスクトップが広々と出てきます。

そして、それまで作業していた画面に戻るにはもういちど、
ウィンドウズキーを押しながら、D。これで瞬時に戻ることができますので
ご安心を。

ウィンドウズマークをおしながら、D。…DesktopのD、ですね。
これも便利ですので、お使いいただけたら幸いデス。



人気blogランキングの上位はどんな話題でしょう?私も参加していますが、頂上はいかにも遠い。


| コメント(2) | TB(0) | メモ箋人の使い方
×

